仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定期講座《ドライアイスで遊ぼう》



今日は久々の定期講座。《ドライアイスで遊ぼう》をとりあげる。
講座を担当してくれるのはアキラさん。初の講師さんだ!
8/25に行ったわくわく科学教室で,低学年を相手に授業した
経験を元に,豊富な道具と準備物,細やかな配慮を打ち出した
授業運営を披露してくれた☆

時期的に,夏休み中の講座への参加者は多い。
今回は総勢8名が集まる,これまた久々ににぎやかな定期講座
となった。


20070902073141.jpg

ドライアイスで作った炭酸水を飲んでいます。
細かいドライアイスをたくさん入れて,手の平でコップにふたを
する感じでしばらく置くと,市販の炭酸水に限りなく近づくこと
を,ボクは今日初めて知った!


20070902073318.jpg

ジュースの中に細かく砕いたドライアイスを入れてかき混ぜると,
即席シャーベットが出来上がります。
それを,大きなビニル袋で一気に作ると迫力がある!


20070902073423.jpg

なかなか美味!!


20070902073452.jpg

ビニル袋にドライアイスを入れて口をしばると,袋がどんどん
ふくらんでパンパンになります。奥にあるのは張り裂けたもの。


20070902073601.jpg

風船の中に入れても面白い!


20070902073628.jpg

そのときに「試験管を使うと入れるのが簡単」というのは,
「なるほど!」と思った。これは,次から使わせてもらおう☆


20070902073743.jpg

今度はフィルムケースにドライアイスを入れて時限爆弾を作る!
ロケット型に作り直したプラコップを上に置くと,子どもたちも
盛り上がるし,安全面もOK。


20070902073912.jpg

ドライアイスから出るガスを利用して,ローソクの火を消して
います。単純だけど面白いこの実験。2本のローソクを立てて
交互に使用するという方法は,こりゃ納得!


20070902074027.jpg

そのフィルムケースの中に水を入れてノズルをつけると・・・
簡易消火器の完成! これはけっこう笑える(^。^)


20070902074125.jpg

ドライアイスを入れたたらいの中にしゃぼん玉を吹き込むと・・・
重たい二酸化炭素ガスがたまっているので,その上をふわふわと
漂います。これも,こんなに面白い実験だとは思わなかった。


20070902074240.jpg

水を入れてスモークをたくと,さらに幻想的!!


20070902074314.jpg

最後,外に出てペットボトルを使用したドライアイスロケット!


20070902074400.jpg

まな板に塩ビパイプを取りつけた自作発射台。これはGOOD☆
発射したあとも白いスモークが立ちこめていて,雰囲気が出ます。


20070902074454.jpg

盛り上がってます(^^)v


20070902074527.jpg

昼飯のあとは,それぞれが《ドライアイス》の授業でやっている
ことを出しあう感じで進めました。
まずは,ボクが大好きなドライアイスクリーム作り。
牛乳と砂糖とバニラエッセンスで,めっちゃ美味いバニラアイスが
できるのだ!


20070902074651.jpg

簡単工作でホバークラフトができます。ちょっとコツがある?


20070902074732.jpg

エタノールを使用して,-70℃の極低温液体をつくります。
中に花やゴムボールを入れると・・・これは盛り上がるぞ!


20070902074828.jpg

香川から参加してくれたI原さんが,新作水分子ベストを披露
してくれました。これは,11月のフェスティバルの時に,スタッフ
衣装として使えるな♪

授業書の楽しさもさることながら,丁寧に道具類をそろえてくれ,
細やかな部分まで配慮した講座運営をしてくれたアキラさんの
おかげで,今回も楽しい講座となりました。
初講師・・・お疲れさまでした!!ヽ(^。^)丿

次回は10/6(土)。《液体空気で遊ぼう》をやります☆
  1. 2007/09/01(土) 10:00:20|
  2. 定期講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2,0000枚! | ホーム | わくわく科学教室in四国大学2007>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/256-70a8c03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

