仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛知仮説実験授業フェスティバル1日目

070820_0942~0001.jpg

朝5時頃に起き出し,資料を作成してから8時に家を出発。
いよいよ,愛知県刈谷市で行われる入門講座の日がやってきた☆

「仮説実験授業フェスティバル ~たのしい授業への招待~
と銘打たれたこの会。仮説実験授業研究会会員だけでなく,
仮説を初めて間もない人,まったく知らない人の参加が多いこと
が特徴だ。会の規模も大きく,今年はなんと500名を超える
参加があったらしい!!

ボクは,その初日の《三態変化》の講座を担当するということ。
なんだか緊張感が増してきたぞ・・・(^_^;)


飛行機で行ったので,あっという間に愛知に到着。
そのままバスに揺られること50分。ちょうど正午に刈谷に着く。
コンビニで昼飯を買い,会場に入ると,主催者の正道さんが
にこやかに出迎えてくれた♪
会場は,人・人・人・・・!! すごい人数だ( ・_・;)


070820_1239~0001.jpg

これは,講演会場から売り場・ものづくりスペースを眺めたところ。
大きなホールすべてを借り切って,講演会場・ものづくりスペース
としている。天井が高く,開放感もあるので,大勢の人が集まるに
も申し分ない。これはいいな~☆


ボクは,ゆっくりと会場を見て回るヒマはなく,急いで送っていた
実験セットを受け取って,講座会場の準備を始める。
パンを口にほおばったままで動いたけど,「さあ,これでよし」と
思ったときはすでに,講座開始時刻であった!

休憩無しで始めたのは,緊張が高まらずによかったのかもしれない
けど,やっぱりペースがつかめない。子どもと違い,反応が分かり
にくい大人が相手だけに,最初はとにかくアタフタしてしまった。

それでも,1時間もたたないうちに,なんとなくペースがつかめて
きた。「あぁ,落ち着いてしゃべっているな」と思えて,ホッと
一安心する。ところが,残り時間を逆算してみると,このペース
で進めれば,時間内に第2部まで入れそうにない。

「こりゃマズイやろ」と思い,用意していた授業記録を配り,
板書などはそれにもとづいて説明しながらペースアップを
図った。おかげでアルコールを気化して袋をふくらませる実験
までは進めたが,そこで時間切れ~☆

「もっとこんなことにも触れておきたかったな」って反省が
あったんだけど,嬉しいことに「残って続きを見せて欲しい」
という方がおられたので,10名ほどで5時過ぎまで講座の
続きをした。部屋の片付けまですべて終えたら6時30分。
いやはや,あっという間の講師初体験だった!!


070820_1930~0001.jpg

実は今回の仮説の旅,直子さんと昴介坊もついてきていた☆
ただ,お二人にとっては「新幹線と水族館を楽しむ旅」だったので,
ホテルで合流。ボクはとにかく「飲みたかった」ので,家族ごと
松木さんや勝さん達と合流して,うまい焼き鳥とビールをいただく。
ホントに,美味い酒だったヽ(^。^)丿

研究会員にいじられ,照れくさそうな坊主を見るのが面白い。
あと2年もすれば,昴介を連れて全国大会に行き,彼にも仮説を
体験してもらうことになるんだろうな~と思った。
その日が来るのが楽しみだな♪

なにせ,充実感いっぱいで初日を締めくくった…(__).。oO
  1. 2007/08/20(月) 09:30:18|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛知仮説実験授業フェスティバル2日目 | ホーム | サークル定例会8月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/260-cf06f960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

