仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークル定例会8月



今日は1ヶ月ぶりのサークル定例会の日。
今年から定例会が「月1回」に変更になったとはいえ,
わくわく科学教室に向けての打ち合わせや講座などで顔を
合わせているので,「久しぶり!」って感じはない(^_^;)

ボクは今回,11月フェスティバルの本案内素案を作製し,
それで力尽きたので,持参した資料はこれだけとなる。
それでも,定例会の中で一番時間をかけて検討してもらった。
実務的な話が多くなり,ちょっと申し訳ないσ(^◇^;)


大ヒットだったのは,オカケンさんが作製し,レポートにも
まとめてくれていた「簡単目玉模型」☆
※ネーミングは,いま,ふと思いついた(^^)v
凸レンズとスクリーンをつかって,網膜に当たる部分に
実際に像がうつる目玉モデルだ。《光と虫めがね》の授業に
ピッタリ! 子どもたちも喜ぶだろう!!


前にボクが勝さんに教えてもらって作製した目玉模型を
改良したもの。ボクが作った物は,コストはそんなにかからない
んだけど,なにせ加工するのに手間がかかる。
それに比べて,オカケンさんのは発泡スチロールの丼を使用して
いるので,安価だし,加工が簡単!
レンズの焦点距離も直径もバッチリ合っているので,うまく
やると子どもたち1人1人に工作してもらうこともできそう。

9/8の授業運営法研究会《光と虫めがね》の時に,研究会員に
お披露目する形になる。どんな反応が返ってくるのか楽しみ!

気がつけば,あっという間に終了時刻が来ていた。
「月に1回」に変更になって以来,毎回,刺激的な話題が
飛び出してくるのがいい。
次回はまた授業も再開しているし,授業記録か,子どもたちとの
日々を綴った資料を用意して持っていこう!
  1. 2007/08/18(土) 09:30:58|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛知仮説実験授業フェスティバル1日目 | ホーム | 本案内作製!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/261-92d093cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

