仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡路の会1日目

20070814030726.jpg

淡路島で開かれた仮説実験授業の会に参加した☆
くにうみ仮説サークルが10周年を迎えるということで,
毎年この時期に淡路では小さな会を行っているそうだけど,
今年は「わくわく科学教室」と「授業書講座」をセットにした
記念の会だということ。北は北海道から南は九州まで,幅広く
いろんな人が参加していた♪

画像は,午前中の「わくわく:溶解の授業」の1コマ。


20070814031033.jpg

水の中に入れたものが溶けたかどうか・・・子どもたち1人1人が
確認して納得できるように,見せてまわっています。
このあと,子どもたちにもコップと塩を配って,1人1人に
かき混ぜて溶かす作業をさせてあげていました。


20070814031142.jpg

これは「わくわく:空気と水」の授業の1コマ。
1つ1つの問題や作業を,全員の子が体験できるように実験道具
を準備していたのには驚き。こりゃ,低学年は楽しいな♪


20070814031242.jpg

もう1つ,「空気と水」の授業で感心したことは,授業を担当して
いたSさんは,午前~午後まですべて,ハイタッチをしながら
予想の集計をしていた
こと。実に楽しい雰囲気☆
子どもたちの表情もなごんで,すでに何ヶ月も一緒にクラスで
過ごしてきたかのような一体感と活気があふれる授業だった。


20070814031459.jpg

「わくわく:自由電子が見えたなら」の授業の一コマ。
授業書自体,非常にテンポよく進めることができるのだけど,
途中で“自作テスター”を1人1人に作らせてあげていたのに
「なるほど!」と思った。


20070814032358.jpg

テスターが完成した子から,思い思いの場所にテスターをつけ,
「電気が通るか通らないか」を実験してまわります。
ピカピカ光るものを探しては会場を走り回る姿が楽しそう!

わくわく科学教室は,昼飯と間にものづくりを挟んで,
午後2時30分に終了。ボクたち一般の参加者は,気軽に授業を
見てまわったり,海風をうけてノンビリくつろいだりしながら,
心地よく過ごさせてもらった。


3時からは,2つの授業書講座。

20070814032843.jpg

1つは《自由電子が見えたなら》。講師はおなじみ井上勝さん。


20070814033033.jpg

もう1つは《熔解》。講師は高知の松木さん。
ボクは11月に四国大学で行うフェスティバルで《熔解》の
講座を担当することもあり,こちらをメインに参加した。

第2部の「水に溶けたもののゆくえ」のお話の時,松木さんは
オカケンさんが開発した“バラバラになる食塩模型”を用いて
説明をしていた。
うちのサークルを通じて開発された教具が,こうやって他でも
使用されている例を見たのは初めて。なんだか嬉しかった☆


070811_1900~0001.jpg

6時に講座は終了し,みんなでくにうみサークル10周年を
祝って宴会をする。
会場を移動する際,勝さんの愛車ハーレーを見せてもらった!
奥にあるのは,広島のK野さんのハーレー。


070811_1902~0001.jpg

うーん,やっぱかっこいいな~ヽ(^。^)丿

そのあとは,ワイワイと楽しい飲み会!
朝から晩まで刺激的で楽しい時間を過ごしました。
  1. 2007/08/11(土) 09:00:16|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<淡路の会2日目 | ホーム | 高知わくわく科学教室2007>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/265-7ea55bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

