仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークル定例会7月

今日は月に1回のサークル定例会の日。
昨日の夜,帰ってきて爆睡しちまったので,朝早く起きて
資料の準備。ボクは,11月のフェスティバルの本案内の〈案〉
をつくってもっていくつもりだった。

ただやっぱり,早朝に起きたとはいうものの,時間が足りない。
「せめて板倉さんが書いてくれた前文だけでも読んでもらおう」
と思って,1P.目だけを完成させて持っていくことに。
ほかには,五色台での会で発表した資料を1つ。
あと,例によって発行しつづけている学級通信。

印刷に手間取って出発が遅れ,少し遅れて会場に到着。
オカケンさんしか来ていない。やっぱ朝が早いからだろう(笑)


まず,ボクが完成した分子模型セットを披露した。
出来映えの美しさには「おぉ~!」と感嘆の声がもれていたが,
標本箱の単価の高さに「これ,大人数じゃきついな~」という。
よくよく考えてみると,ボクもかなり自腹を切っている。
いちおう子どもたちから集金はしているものの,セットを作る
のに実際にかかる費用を回収しようと思えば,集金額が大きく
なりすぎる。
う~ん・・・ボクとて小遣いに余裕があるから買っているわけ
ではない。「来年からはずっとこのセットだ!」と考えては
いたものの,現実とつきあわせながらチョイスしていかなくちゃ。


次に,小野さんを交えて8/25のわくわくの相談を始める。
そこにIさんがやってきて,「かさぶくロケット」の改良に
ついて話題がふくらんだ。
物好きな大人が寄って集まると,すばらしいアイデアが次々
と生まれ,それがすぐその場で改良されていく。
〈ものづくり〉に関わる話題で1時間近く盛り上がったけど,
「これがサークルだよなぁ」と実感した☆

その後,また再び「わくわく科学教室」の準備について相談。
かなり具体的なところまで話し合った。
次に,8/13に集まることになった。
できればそれまでに,授業の準備を終わらせておこうと思う。

最後に,用意した資料の紹介。発表の時間がとれなかった。
ま,まったく新しい資料を用意したワケじゃないので,これは
これでいいんだけど☆
・・・と思ったら,みなさんちゃんと読んでくれたみたいで,
オカケンさんはさっそくHPに感想をあげてくれていた。
「今の自分」を書き連ねた資料が,他人にとって何の意味が
あるのか・・・と考えるときもあるけれど,こうやって
共感してくれたり,「それいいね」と言ってくれる仲間が
いるから,「やっぱ自分のことを書こう」という気になれる。

〈たのしい授業〉というベースを通じて思いを共感できるから,
休みの日の朝からでも,こうやってみんな集まるんだろう。
「月1回に定例会を変更したことで,どうなるか?」と
オカケンさんは心配していたみたいだけど,ボクはこの変更が
大正解だと思っている。

次回は8/18(土)。目前に迫った「わくわく科学教室」に
ついての最後の打ち合わせが入るだろうけど,ボクは,
授業運営にかかわっての資料を用意したいな~と思っている☆
  1. 2007/07/21(土) 09:03:38|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<後援申請 | ホーム | 科学教室準備会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/268-82507b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

