仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークル定例会4月

今日は朝から晩までスケジュールびっしりだった!


070421_1111~0001.jpg

午前中は今年度初のサークル定例会
この4月から「月に1回,第3日曜日実施」に変更になった。
中味も「資料発表」を中心にしていくことに。
というわけで,ワタクシメもけっこうたくさん資料を
用意して持っていった。
昨日から今朝の早朝まで資料づくりをしてたので,
眠い・・・(-_ゞ


070421_0930~0001.jpg

今回の定例会は,長年「徳島楽しい授業の会」の活動を応援して
きてくださったFさんの退職記念の会も兼ねて行った。
いつもより参加者数も多く,懐かしのKさんも来てくださった♪
画像は,Fさんが退職前に取り組んだ【電気の話】の授業プラン
を体験しているところ。
静電気を利用したおもしろ実験・・・という感じであったが,
ワタクシメはこの実験の原理がよく分からないf(^ー^;


070421_1013~0001.jpg

電池の原理です。これはすごく納得できた!!


070421_1024~0001.jpg

上の原理を用いて11円電池を作る。
それを5つ並べて・・・つまり,55円電池にすることによって,
発光ダイオードを点灯させているところ☆


070421_1038~0001.jpg

「電流は水とよく似た振る舞いをする」らしい。
それで開発された水池という実験道具。
これは,直列つなぎや並列つなぎが直感的に理解できる♪

※ちなみに,直列つなぎとは「回路を一度切断しなければ電池を
 増やすことが出来ないつなぎかた」らしい。知ってた??




070421_1107~0001.jpg

電磁誘導という言葉を,はるか昔に習ったような・・・。
コイルに電流を流す → 磁力を発生させる
ことができますね~。その反対に,
コイルを動かしてやる → 電流を発生させる
こともできます。発電の原理ですね☆

同じく,電流を流すことによって発光ダイオードを光らせる
ことができるけど,発光ダイオードに光を当てることによって
電流を発生させることが出来る
らしい。太陽光発電ですな♪

このような可逆的思考の話と実験も面白かった!
Fさんいわく「等価変換理論に魅了されたからこそ,思いついた
今回の授業プラン」らしい。言葉にすると難しいけど,ちょっと
表現の仕方を工夫すれば,小学生でも十分に楽しめるはず。

※例えば,階段を上がることによって人は上に移動できるけど,
 人を動かさずに上に上がるには・・・階段を動かせばいい。
 つまり,エレベーターの発想ですな(^。^)


「ものの見方・考え方」の部分に焦点を当てて,2学期にある
電流と磁石の単元あたりで,今回のプランを取り入れてみよう!


その後,参加者の資料発表へと移る。
ワタクシメは昨年度末から今年度開始してすぐまでのことについて
書いた資料を持っていった。
オカケンさんも,カエルさんも資料を持ってきていた。
この調子でいけば,これからの定例会も充実しそうだな♪

予定時刻を少し過ぎて,昼過ぎに終了!


昼飯を食っていったん家に帰る。そのまま寝不足を解消するために
昼寝・・・…(__).。oO グッスリ眠れた!!

そして夕ご飯を食べたら,今度は自治会の総会
1時間あまりの会合が終わってちょっと休憩したら,またまた
出かける準備をする。
Fさんの退職記念の会ということで,飲み会も予定してたのだ♪


070421_2157~0001.jpg

飲んでいたのは「甲子万(きねまん)」という店。
以前,タバコ部屋メンバーで飲みに行ったこともある店だ。
ここで2時間ほどねばったのかな?
ワタクシメは遅れて参加したので,最初から飲んでた人は5時間
ほど居座ったことになる・・・f(^ー^;

さらにそのあと,飲み足りないメンバー(え? ワタクシ??)
が連れ立って,お好み焼き屋に行き,さらに飲み続ける。
話も弾んだので気がつけば2時前!!
オカケンさんに送ってもらって,家に帰ってきたのでありました。

いや~,なかなかに充実した1日であったな♪
それに,次回のサークルも楽しみだ!!
  1. 2007/04/21(土) 09:00:41|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々に更新します☆ | ホーム | 定期講座《背骨のある動物たち》>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/276-5befa37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

