仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークルにて・・・

11月に予定している入門講座の計画について話し合った。
先日の「授業運営法研究会」以来,オカケンさんもようやく
本腰を入れて,主催に向けての動きを始めてくれる雰囲気。
ワタクシメ一人では,そのうちにものごとが進まなくなるのは
必然なので,こういう動きが見えるようになってくると非常に
心強い☆

今日は,具体的なことについては触れなかったけど,向こう
1週間以内にやってしまうことについて確認をしあった。




ワタクシメの方は,講座案と会の日程について,根本から
考え直した結果を「案」の形にして,次のサークルで提示する
作業が求められている。
これは,会の成否に一番かかわってくることなので,ノーミソも
いまはち切れそうな状態であるが,週末にじっくり構想を練り
直し,きちんとした資料の形に仕上げたいと思っている。

それと,旅行代理店との交渉のとっかかりを作る必要がある。
これは,修学旅行でお世話になっている某会社と,まず接触を
試みてみようと思う。
このあたり,6年担任が多かった経験がプラスになっている!


後援の申請,第1次案内の作成など,取り急ぎの用件は多いが,
まずは会のイメージを具体的に提示しなくちゃならない。
この週末,成績処理はおいといて,この作業に没頭する。


今回のサークルには,久しぶりにF井さんも来てくれていた。
形態を心機一転して行う2007年度初のサークル定例会にて
今年,研究された電気の授業について発表してくれるらしい。
NEWサークル定例会の活動のとっぱち,はずみがつきそうだ☆

さて,年度末といいながらも,すでに新年度に向けての動きが
始まっている。春は出会いと別れの季節・・・なんて言いながら
ボンヤリとわび・さびに浸っている暇はないな~f(^ー^;
  1. 2007/03/09(金) 23:35:18|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<産みの苦しみ・・・f(^ー^; | ホーム | 授業運営法研究会《結晶》>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/283-6d3b6b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

