仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業書を学ぶ会in高知 2日目

昨日の晩はあまり飲んでいないつもりだったが,朝起きると
やはり酒臭かった(らしい)σ(^◇^;)
時間も遅いので,急いで朝飯を食べて講座に出かける準備。

会場に着いてみると,講座はすでに始まっていた。↓

070225_1121~0002.jpg


水の気体でビニル袋をふくらませる実験ですな☆


070225_1124~0001.jpg

今回「これはいいことを知った!」と思ったのが,上の実験。
リービッヒ冷却管が登場したときに,その装置を実際に組み立て
蒸留水を作るのは,はっきりいってめんどくさい。

しかし,高知のI藤さんが「俺はこんなことやってるよ」
紹介してくれたのが上の方法。
長いガラス管に濡れティッシュをおいて,気体になった水を通す。
すると,反対側から出てくるときには液体になり,ポタポタと
ビーカーの中に蒸留水がたまっていく。

これなら,実験道具をさしていじらなくも簡単に蒸留水をつくる
実験を見せてやれるぞ\(^O^)/
ちなみにI藤さんは,この土曜日の徳島での研究会に講師として
参加してくれます☆


さて,そのころ茶坊主は・・・・・↓

20070225_1017_000.png


チンチン電車の運転席に乗って興奮してまーす(笑)

といっても,これは展示見本みたいなものらしいけど!
直子さんと昴介坊は,近くにある無料の動物園みたいな場所に
出かけていたのでした☆


そうそう。松木さんからも【研究問題】の実験の仕方で,
おもしろい方法を聞かせてもらった。
参加者でワイワイと話し合う中で,この一連の実験について,
問題の説明も含めたナイスな方法を思いついた☆

実は,月曜日からのうちのクラスの授業がちょうどその部分。
いや~,実にタイムリーで役立つ講座でした(^.^)


2日目の会は昼までで終わり。
講師の正道さんは,入門講座の実行委員長をやろうとしている
ワタクシメを何かと気にかけてくれて,ありえないほどたくさん
のおみやげを持ってきてくれた。
「これ全部,ほんとにもらっていいの?」と思ったが,
頂いたものを有効活用することで,徳島の仮説に関する動きが
さらに活発になること・・・それが,正道さんへの一番の
恩返しになるに違いない。
というわけで,ありがたくちょうだいすることにした<(_ _)>


「みんなで昼飯でも」という話があったが,昴介のことを考えると
あまりゆっくりと滞在するわけにもいかず,早々に徳島に向けて
出発することにした。

070225_1321~0001.jpg

南国SAで昼飯を食べているのですっっ!


070225_1446~0001.jpg

Xハイウェイの途中で下におり,大歩危峡を見ながらドライブ。


070225_1444~0001.jpg

休憩に寄った店ではクマのでっかいぬいぐるみがありました☆
昴介,大興奮!!

それにしても,この時は寒かった{{ (>_<) }}
山にはぜ~んぜん雪が無いのにね~・・・


070225_1716~0001.jpg

またまた高速に乗り直し,吉野川SAにて休憩。
ここで,直子さんと昴介坊は温泉へと旅立ったのであった!
ワタクシメは2Fのレストランで,正道さんからいただいたガリ本
を,コーヒーを飲みながらひたすら読みふける。
なかなか優雅な午後の一時でしたな♪


今回は家族連れで研究会に参加してきました!
ワタクシメとしては大満足の旅行だったんだけど,直子さんと
昴介坊はどうなのかな~・・・と思っていたら「楽しかった!」
を連発していたので・・・ま,ヨシということですな(^^ゞ
  1. 2007/02/25(日) 10:00:58|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<授業運営法研究会《結晶》 | ホーム | 授業書を学ぶ会in高知 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/284-5047f25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

