仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業書を学ぶ会in高知 1日目

070224_1718~0001.jpg

高知市文化プラザ「かるぽーと」にやって来た☆
今日も仮説実験授業の研究会に参加している。
高知のM山さんが主催した授業書を学ぶ会in高知だ。

なんと,今回の旅には直子さんと昴介坊も連れ立った。
ただし,【行き】の便では,「アンパンマン列車に乗りたい」
という昴介のリクエストで,ワタクシメだけ車で別便。

20070224_1141_000.png

アンパンマン列車の中だよ~♪

さて,いつもとはちょっと勝手の違う研究会の始まり~!


070224_1535~0001.jpg

今回とりあげられた授業書は《三態変化》
ワタクシメもいまクラスでちょうど進めているものだ。
講師は愛知からやってきた正道さん
ゆっくり話をするのは,これが初めて。


070224_1606~0001.jpg

第1部の最後の方のお話に使用するグラフ。
「さすが!」と思ったのは,問題に出てきたモノをできる限り
用意して授業するとのこと。
ワタクシメは黒板に貼っただけなんだけど,正道さんはZIP袋を
使用して,子どもたち一人一人に手渡したものをあげるそうな。

自分の手のひらの中に実物がある方が,そりゃ問題を考えるときの
イメージも豊かになるだろうな~。
次からはそうしよう(^^ゞ


070224_1618~0001.jpg

食塩の融解です。けっこう簡単にできる。
これまた,次からは子どもたちの目の前でやってあげよう☆


070224_1627~0001.jpg

鉛とスズを混ぜて融かしています。
そうか~。確か勝さんもおたまを使ってやってたような気がする。
こっちの方が子どもたちにも見やすいし,分かりやすいな。


070224_1633~0001.jpg

高知のN村さんが,「鉛を融かすときは,大きな固まりを融かした方が迫力もあるし,見た目もすごくきれいで子どもたちも喜ぶ」と言ったので,試しにやっているところ。こりゃまたイイ!


さて,そのころ昴介は・・・・・↓

070224_1715~0001.jpg

疲れて昼寝しておりますf(^ー^;
高知に着くまで列車ではしゃいで,高知に着いたら公園でハトと
たわむれて,走りまくって・・・たらしい(直子さん談)。
旅行なんだもん。そりゃいつもより疲れるよな~。


070224_1838~0001.jpg

正道さんはおみやげもいっぱいくれました☆
これはアルミ製のスプーン。雑貨屋さんで大量に買うそうな。


070225_1017~0001.jpg

アルコールをビニル袋に入れて熱湯をかける実験。
「メタノールがいいか,エタノールがいいか」でも議論になり,
結局,両方試してみることになりました。
とにかく活発な意見の応酬が参加者から飛び出す。
講師の正道さんいわく「マニアックな講座!」らしい(笑)


070225_1031~0001.jpg

今回,正道さんから紹介してもらったグッズのうち「これはいい!」と一番欲しくなったのは,切り貼りできるマグネット・・・
は持ってるんだけど,最初から小さく切られていて,掲示物の
裏に貼るのにちょうどいいマグシート
があるらしい。
今度はそれを大量に買うことにしよう。
仕事の作業時間が大幅に短縮されることだろう(^^)v


濃厚な議論に終始した講座も終了!
ちょっと休憩を挟んで2本の講演があり,初日のメニューも終わり。
夜にはホテル近くの居酒屋にみんなで繰り出した\(^O^)/

昼間からノーミソをいっぱい使い,夜はいっぱい語り,
心地よい刺激で疲れた体でぐっすりと眠れました…(__).。oO

あ,夜もちゃんと息子の相手はしましたぞ!
ちゃんと戦いごっこをやって,満足してもらってから,
遅れて飲み会に参加したのであった☆
  1. 2007/02/24(土) 13:45:50|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<授業書を学ぶ会in高知 2日目 | ホーム | 4月からのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/285-79f84afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

