仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呉の会2日目

070211_0911~0001.jpg

呉の会2日目のとっぱちは,会場を移して「わくわく科学教室」
昨日の夜に飲み過ぎたワタクシメは朝寝坊(笑)
メシを食い損ねながらも,あわててホテルを飛び出す。

車で10分ほど走ったところにでっかい体育館がある。
そこのミーティングルームで,いよいよ始まった☆
科学教室の最初の方は主催者の秋山さんが授業を担当。
松木さんが補助に入っています。
何が驚きかって,参加した子どもたちは2年前の秋山さんの教え子ばかりらしいけど,当時のクラスのほとんどの子が,この3連休の中日に,わざわざこの場所に集結しているということだ!!
つまり,それだけ「この科学の授業を楽しみにしている」ということ。それが何より「スゴイ!」と思った☆

ちなみに,とりあげる授業書は《浮力》


070211_1001~0001.jpg
070211_1004~0001.jpg

1時間ほど授業書が進んだところで,30分の休憩をとる。
ただの休憩じゃなく,スライムづくりなども行う。
「ポンプつきの容器に必要な材料を色別に入れておき,フィルムケースで混ぜて作る」という方式は,「高知のわくわく科学教室」から学んだということ。
これまた非常に参考になった☆


070211_1017~0001.jpg

なんと【金ラメ入りのスライム】だそうな(^.^)
ワッハッハ,これには笑ってしまった♪
思わずワタクシメも作ってしまった!


070211_1049~0001.jpg

続いて授業は松木さんにバトンタッチ☆
さすが,問題の説明など,子どもたちを引きつけるのが上手い!


070211_1110~0001.jpg

さらに授業は勝さんへとバトンタッチ☆
勝さんは,とにかく子どもたちに浮力の存在を『体感してもらうたい』ということで,いろんな物を準備していた。


070211_1117~0001.jpg

モノを水に沈めたとき,水が浮力を発生させると同時に下向きの反力が生まれるわけだけど,それを手のひらで感じてもらおうということで,何人かで分担して子どもたちの手の上に乗っけて回る。
「うぉ!」という子どもたちの表情がよかった♪


070211_1130~0001.jpg

さらに岩波DVD『動きまわる粒』を見たあと,水分子が動きまわることによって浮力が生じることを,BB弾で説明。
バイブレーターで容器を振動させ,BB弾の中に埋もれたピンポン球を浮き上がらせて回っています。
これまた,子どもたちの間をぐるぐる回って近くで見てもらう。


070211_1206~0001.jpg

「水の中では水の重さは感じられなくなる」実験も,一人一人の子どもたちに体感してもらうため,多くの実験セットを作っていた!
このあたりが本当に勝さんらしい。
近々,徳島でも「わくわく」をやってみる計画を進めているが,
とっても参考になった☆


070211_1210~0001.jpg

ビニール手袋のような変わった形でも同じような実験結果になることを確かめ,最後に岩波DVD『浮力』を視聴して,「わくわく科学教室」は終わり☆
子どもたちが書いた感想を読ませてもらって,感動した!
どの子もみんな「勉強して浮力が分かってきたことが楽しかった。来年も絶対にやってね!」と書いてある。
やっぱ,「楽しく学ぶ」ということが子どもたちの意欲をかき立てるわけなんだな~。ほんと,徳島でもやってみなくちゃ!!


070211_1433~0001.jpg

会場近くの店でおいしカレーを食べ,午後からはまず資料発表。
なんと,一緒に徳島から参加していたK村さんが,急遽資料発表をすることになった(^.^)
緊張しながらも話をしているK村さん。
でも,その甲斐あって全国の色んな人とつながりができたみたい。
いや~,来てよかったですね(^^)v


1時間近くの資料発表のあと,最後に勝さんの講演。
昨日の松木さんの話と合わせて,ワタクシメのノーミソの中で
非常にスッキリとまとまったことがある。
自分自身が最近に考えていたこととあわさって,頭の中が
涼しくなった気分だ☆
ただ,最後の「タコフェリー」のオチには笑ってしまった(^^ゞ


070211_1938~0001.jpg

今度は夜の瀬戸大橋を,またまた与島SAから眺めます。

仮説の会はいつもそうだけど,今回は特に期待した以上の大きな
満足感と収穫を得て帰ってきた☆
資料もいっぱいもらったし,ガリ本もいっぱいもらった。
勢いで,2月の第4週にある高知の会にも参加することにした☆

さあ,モチベーションが高まっているうちに,いろいろなことを
やっつけてしまおう。
秋山さん,めっちゃめちゃ楽しかったです。
ありがとうございましたっっ!!!\(^O^)/

  1. 2007/02/11(日) 09:00:12|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月からのこと | ホーム | 呉の会 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/287-8eac69a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

