仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業書・授業運営法研究会1日目

061223_0939~0002.jpg

名古屋にやって来た(σ・∀・)σ
ビルが高いの~!

061223_0939~0001.jpg

これは駅前にあった建物。これまた思わず撮影してみる。
すっかり〈田舎ものマルだし〉のワタクシメである(笑)

さて,なぜ名古屋までやって来たのかというと,今日から1泊2日,
蒲郡にて「授業書・授業運営研究会」が行われるのだ☆


061222_2252~0001.jpg

前日の夜,職場の反省会を2次会途中で抜けだし,初めて名古屋まで直通の夜行バスに乗った。
たらふく酒を飲んでいたので,予定通り爆睡できた(^^)v
しかし,名古屋について目覚めると,体のアチコチが痛かった!

名古屋駅についたのが朝の5時過ぎ。
そのまま行くところもないので,ミスドにて延々と時間つぶし。
ずいぶんたくさんの資料を読んだ。
研究会に参加する前から既にノーミソが飽和状態だ(^_^;

よっぽど勝さんに電話して迎えに来てもらおうと思ったんだけど,
それも図々しいのでヤメ。
ドーナツの匂いにも飽きたので,電車にて蒲郡まで移動する。


061223_1052~0001.jpg

やっと着いた蒲郡\(^O^)/
それでもまだまだ時間的に余裕があるので,駅前の喫茶店に入り
モーニングを頼む。
名古屋モーニングを密かに楽しみにしてたんだけど・・・・・
徳島でも出てくるようなありふれたものでガッカリ(x_x)


061223_1659~0001.jpg

さて,必死の時間つぶしのおかげでボチボチ会の受付時刻。
会場に到着すると,S藤裕子さんと勝さんが笑顔で迎えてくれた。
そして最初の《結晶》の講座の始まり。
講師は東京のH嶋さんだ。


061223_1615~0001.jpg

この授業書自体,ワタクシメは自分でも何度か授業にかけたことがあるし,定期講座で取り上げたこともあるので,「何か自分が知らないアイデアを知ることができれば・・・」と思っていた。
画像は,BB弾の結晶模型を作成しているところだが・・・
わずか5分程度でミョウバン型の大きな結晶模型が作れる方法を教えてもらった☆
ただ,食塩型には応用できないのが難点だな。


061223_1711~0002.jpg

授業書の最後の方で子どもたちに見せる氷の結晶の作り方。
大きな容器を使用するのがポイントだそうな。
次回,この授業書をするときは,そうすることにしよう!
ちなみに,写っている手は研究会事務局のI塚さんの手☆


061223_1713~0001.jpg

結晶ができるイメージを再現するのに,ワタクシメはクリスタルシュミレーターという道具をOHPを使って大映ししたのだが・・・
H嶋さんは大きなプラスチックの入れ物にBB弾をいっぱい入れて揺すっていた。どちらがいいか分からないけど,この方法もすごくイメージを描きやすい方法だった☆


061223_2008~0001.jpg

夕ご飯の後は徳島でもおなじみの勝さんの講演
「話すのが苦手」というわりには面白い話を聞かせてくれる。
用意してくれていた資料の中に,徳島での会の話が入っていて,ちょっと嬉しくなる(^^)v

勝さんのあとには兵庫のN川さんの講演も続く。
そして資料発表~I塚さんのミニ講演・・・
なにせ贅沢な会だ!!

風呂に入りそこねて,そのままナイターに突入。
ここでは勝さんと話し込んでいくうちに,「また来年も徳島で会をやるか!」という話になった。これは予想通り(笑)
そこへ,同じく徳島からやって来ているOさんも入り,ちょっと面白い会の企画が現実化する運びとなった☆
早ければ,年度内に再び勝さんが来ることになるかもしれない。刺激ある企画が次々と生まれるな~。

あと,H嶋さんとも,原子論教育について気になることがあったので,いっぱい話し込んだ。その中で,《結晶》の授業書の最後のまとめかたについていい話を聞くことができた。

仮説の本場(?)愛知で催される会だけに,全国から様々な人が集まってきていた。おかげで濃縮な時間を過ごすことができた☆
2時頃まで飲んで・・・あとは爆睡~…(__).。oO
  1. 2006/12/23(土) 10:00:29|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<授業書・授業運営法研究会2日目 | ホーム | 定期講座《電子レンジと電磁波》>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/291-23c9d68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

