仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝さんの会2日目



明けて2日目。最初は《吹き矢の力学》の体験講座からスタート。
この授業プランは,授業書化に向けて検討中のホットなもの。
勝さんがサイエンスシアターのシナリオ集をもとに作成している。


摩擦力についての一連の実験や,吹き矢を用いての実験を通じて,動力学における基本的かつ重要な概念「力積」というものが,楽しく直感的に理解できる。
また,その法則が自然科学にとどまらず,社会の科学にも発展しそうな内容の構成だった。

061125_1003~0001.jpg

吹き矢をとばしています(^^)v


061125_1131~0001.jpg

これは竹とんぼならぬプラトンボを飛ばしているところ。
技能についての話をものづくりを通して体験する部分だけど,これは理屈抜きに子どもたちが喜びそうなところだな☆

とにかく,想像以上におもしろいプランであった。
3学期にはぜひともクラスで授業してみようと思う。


予想以上に参加者が多かったので,昼飯は弁当を注文。
けっこう時間的にゆとりができたので,資料発表の時間をゆったりと設定する。資料数もかなりあったので,ちょうどよかった。
ワタクシメは,いまクラスでやっている《宇宙への道》の中でやってみたアイデアを発表。けっこうウケたらしく,勝さんが発行しているガリ本に今度収録してくれるとのこと。これは嬉しい♪

さらに,組合の青年部からも参加してくれていた人がいた(BくんとMさん)のだが,彼らから出てきた疑問や質問に答えるQ&Aコーナーを急遽,設定する。
急ごしらえの企画だったので,進行のさせ方がもうひとつだったけど,我ながらGOODアイデアだった。

さて,Qに答える形でそのまま勝さんの講演に突入。
いろいろな話題に触れながら話をしてくれた。
話題が多岐にわたって話しにくそうにも見えたけど,そのあたりはさすが勝さん。今回もたくさんの資料を用意してくれたので,それを見てスッキリとまとまる。
「我ながらいつも同じ事」と言いながら,話してくれるその内容。
つくづく「忘れがちだけど,一番大切なことだな」と思う。
それを,理念だけなく,具体的な形に表して考えられる我々は本当に幸せなんだと思う。いろいろ考えるところはあるけど,やっぱり一人でも多くの人に仮説に出会ってもらい,一人でも多くの子どもに仮説実験授業を体験してもらいたいな~と改めて思った。

充実感いっぱいで2日間の会が終了!
参加者の感想に目を通しながら,気持ちのよい疲労に包まれる。
・・・と! そこへ高知のM木さんから携帯に電話がかかる。
実は,今日はM木さんとOさんがとある重要な用件のために東京に出向いてくれていたのだが,その報告であった。
まだ公表できないけど,とても嬉しい知らせであった☆
勝さんの会の充実感と合わさって,思わずホロッと来そうにf(^ー^;
すぐに近くにいたサークルメンバーや勝さんにも報告。
またまた動きに加速がつきそうだ\(^O^)/


会は終了したけど,もう1泊,徳島にとどまってくれる勝さんを囲んで,夕食会に出かけた。
徳島のサークルメンバー,香川からHさんやWさん,そして我が家の直子さんと昴介坊も参加して,ワイワイ盛り上がった。


そして,2次会は例によってカラオケ・・・

061125_2248~0001.jpg

熱唱する勝さんです(^^)v

飲み過ぎのアルコールをここで発散。
心身ともに充実感いっぱいの週末の夜を過ごした。

参加してくれたみなさん,おかげで今年もいい会になりました。
そしてやっぱり勝さん,ありがとうございました!!
  1. 2006/11/25(土) 09:00:41|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見送り♪ | ホーム | 勝さんの会初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/294-82edf98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

