仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりこと振動2時間目



今日からいよいよ【問題】が登場する。
最初の問題は「2つのふりこのふれはばを変えて同時に揺らせ始めると,10回往復する時間に違いは出るだろうか?」という問題。
前時にやった「ふりこがなかなか止まらない理由」と「やがては止まってしまう理由」とを復習してから,今日の問題に入る・・・。



教室の前と後ろに大きなふりこをつり下げ,実際にゆらす手前まで説明してみせると,子どもたちの目が輝き出す☆ やっぱり,実験道具は“でかい”方が迫力があっていいな(~~)

予想は,ほぼ3つに均等に分かれた。
-------------------------------
《ア:ふれはばの大きい方が時間がかかる》
ふりこが移動する距離が大きいから,その分時間がかかると思う。


《イ:ふれはばの小さい方が時間がかかる》
おもりの動きに勢いがないから,ゆっくり動いて時間がかかる。


《ウ:どちらも同じ時間がかかる》
ふれはばの大きい方は移動距離が大きいけど,そのぶん勢いがつく。
ふれはばの小さい方は,移動距離が小さいぶん,スピードが遅い。
だから,結局は同じになると思う。

-------------------------------
実は,この実験をする前に『ヒント』的な扱いで,おもりの移動距離といきおいについて考える部分があるのだが,それを読むより先に子どもたちの視点は既にそこに向けられている。
『三態変化』の授業あたりからようやく,茶化しの意見が少なくなり,問題の本質にするどく目をつけた理由を発表してくれる子が増えてきたが,この『ふりこと振動』もなかなか楽しい議論を聞くことができそうだ♪

感心したのは,N間くんが出してくれた次の意見。

「ふれはばが変わったからと言って時間が変わってしまったら,ふりこ時計なんか作れるはずがない。ほなけん,アやイは違う!」

前時に5円玉ふりこを揺らせ,「催眠術ごっこじゃ!」なんて言いながらキャーキャー過ごしたが,その時子どもと会話する中で,「あれも振動,これも振動」と話していた。
その後,フーコーの振り子が登場したり,ふりこ時計の話をしたりしたことが生きてきているんだろうな☆
やっぱり,この授業書の1時間目は「ゆったり」進めた方がいいみたいだな!


実験は,教科書にあるようにストップウォッチなどは使用せず,クラスを2グループに分けて,前のふりこだけを見るグループと後ろのふりこだけを見るグループを作り,黙って心の中で数えながら10回振れたところで「ストップ!」と叫ぶ・・・このような方式で行う。
「結果はどうなるのかな!?」とドキドキ・ハラハラしながら待つスリルがたまらない。若干,長さの調整が狂ってたのか,前後グループの声がぴったり一致することはなかったが,ほぼうまくいった(=^0^=)

手応え上々,明日からの授業も楽しみだ。
  1. 2006/02/14(火) 16:00:55|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふりこと振動3時間目 | ホーム | ふりこと振動1時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/3-79a3ca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。