仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡路・仮説実験授業入門講座

もし原体験講座
朝,早起きして一路,淡路へ・・・と思っていたんだけど,久々に
二度寝をしてしまい,時計をみて慌てて出発・・・f(^ー^;
今日は,淡路で仮説実験授業入門講座が行われる日。
講師は勝さん。とりあげる授業書は《もしも原子が見えたなら》

ボクは,今年も相変わらず忙しかった夏休みを「最後の日ぐらい
バカンス気分で過ごしたいな~」
と思って申し込んだんだけど・・・
そのあたりは,さすがは勝さん! よく知っているはずの授業書
なんだけど,「これはスゴい!」「これは次に真似したい!」
思える授業運営上の工夫が満載で,気づけば今日もまたノーミソ
が活性化されまくりの1日となった・・・(^^ゞ

せっかくなので「参加記」として,楽しいアイデア満載だった講座の
詳しい様子を紹介しようか・・・とも思ったんだけど・・・・
この日,勝さんと話をしている中でいいアイデアが浮かんできた!

実は,勝さんには2月に徳島にも来ていただく予定。
わくわく科学教室inしらさぎドームの最終回の授業をお願いしている。
「バレンタインスペシャル」と銘打って行う予定の科学教室最終回。
この日は,教師を目指す若い人や仮説実験授業に興味を持つ人にも
たくさん参加してもらえる会にしたい
という目論見も,実はある。

その会のイメージが,この講座を受けながら急速に固まってきた。
この講座でボクが感動したことすべてを盛り込んだ会にしたい。
その都合で,講座の中味の詳しい紹介は・・・やめておくっヽ(^。^)丿
関心のある人は,ぜひ2月の「バレンタインスペシャル」の会に参加
してくださいね~(笑)

ま,そうは言っても,ちょっとは講座の様子を・・・☆
「ゴッチのページ」にも同じ記事を書いたんだけど,こっちでは,
 もう少しいっぱい画像を載せます。



たくさんの掲示物
相変わらずたくさん,かつ効果的な掲示物!


モル敷はいい!
モル敷の使い方にも,いろいろあるよね☆


3Dシミュレーション
このシミュレーションソフトは,これからの授業では必携だね!


アルゴンの存在
去年,ボクが工夫した思いつきを勝さんも採用していたりして,
それがちょっと嬉しかったりもした(^^)v


たくさんの原子カード
たくさんの「原子」カード。何に使うんでしょう?(~v~)


二酸化炭素の場面
これは・・・二酸化炭素の説明の時ですな☆


濡れぞうきんモデル
子ども本人にとって身近なのは,洗濯物よりも濡れぞうきん!


宙に浮いてるみたい
この1億倍モデルにしても,「2種類使い分ける」ってこと\(◎o◎)/!


有毒な分子
有毒な分子の掲示物。あまりにも見やすくきれいなので,セットを買った!!


「気持ちいい空気の中で過ごしたいな」って思いを持ってただけ
なんだけど,気がつけば今後の参考に写真を撮りまくり,次々と
買い物をして,いつの間にか財布の中が寂しくなってるし・・・(^_^;)
でも,それぐらい楽しい刺激いっぱいの講座だった☆
おみやげもいっぱいもらったし♪
なにせ,勝さんに来てもらう2月の会が楽しみ!

リレー講演
講座のあとは,参加者全員を巻き込んだリレー講演。
これは,淡路の会名物らしい(笑)
画像は,この会の主催者扇野さん


勝さん講演
そして最後に,再び登場の勝さんの講演。

「おもちゃの価値は,そのおもちゃで遊んでみないと分からない。
 それと同じように,子どもの価値は,その子どもを躍動させて
 初めて分かる」


という板倉さんの言葉を紹介してくれた。その通りだと思う。


学ぶことによって,本当の意味で子どもが躍動している授業って
仮説実験授業ぐらいしかボクにはできない(他にあるとも思わない)。
そして実は,躍動する子どもたちの姿を見ながら,授業をする者
までも躍動してきてしまうものなんだ・・・とも思っている。
2月,ボクの地元しらさぎ台で行う会では,まさにそんな姿が
アチコチであふれ,広がっていくものにしたいと思っている。

やりたいことが,次から次へとあふれてくる。
夢が,次から次へとふくらんでくる。
今年の夏,最後の仮説の会。やっぱ行ってよかったヽ(^。^)丿


  1. 2008/08/30(土) 10:00:36|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小学校での英語教育!? | ホーム | 《差別と迷信》体験講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/317-440cdef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

