仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:200809

オープニング
久しぶりのような気がするわくわく科学教室inしらさぎ台ドーム
夏休みをはさみ,今月からまた再開した☆

募集の仕方を変えたこともあり,参加してくれる子どもたちの顔ぶれ
にも若干,変化が出た。それでも定員を超す大勢の子が集まって
くれて,今回も楽しく開催することが出来た(^^)v

画像はオープニング。例によってボクとえぐっちゃんの歌と演奏。
「なんで科学教室のオープニングにバンドの演奏?」という気が
しないでもないけど,常連参加組の子からは「お!来た♪」という
声が聞こえてきた。定着してきたぞ! しめしめ・・・(^。^)

今日の授業者
5,6,7月は《磁石》の授業をオカケンさんにしてもらったんだけど,
9月・10月はボク自身が《三態変化》の授業をすることにした☆
何度か「わくわく」での授業の経験があるし,何よりこの授業書は,
ここ1年ほど「最もよく勉強した」授業書!
子どもたちがどんな反応を示してくれるか,とっても楽しみだった。


元気に手を挙げる
「勝手知ったるゴトセンだ」ということ,それから常連参加組が増えて
きたことで,子どもたちは最初からリラックスしてくれていた。
こちらからの問いかけにも元気に手を挙げてくれます☆


いい顔!
いい顔! (●^o^●)
こんな表情で見つめてくれたら,授業もやりがいがあるってもの!
今回,カメラマンを務めてくれたオカケンさん。
いい仕事してくれてますね~♪


氷を配る
過去三回,《三態変化》の講座講師をさせてもらった経験から,
ボクなりに「次に授業するときは,こんな工夫をしてみよう」と考えた
アイデアを,今日もできるだけ盛り込んでみた。

最初に出てくる「固体・液体・気体」の説明の時・・・・・
実際に氷を配ってさわってもらったり,とけていくのを見ながら
ワイワイとはしゃいでます(^。^)


ナフタリン・・・?
ナフタリンが出てきたときにはナフタリンの実物を・・・。
鉄や銅が出てきたときも,食塩や石やガラスも・・・。
その都度“ZIPロック”に入れて配り,実物をさわったりながめたり
しながら予想を立ててもらいます。

準備が大変といえば大変だけど,絶対にその方が,子どもたちの
イメージのふくらみ方が違ってきて,予想を立てることへの意欲が
違ってくるのであります(^^)v


チョコの融解
溶解と融解の違いを説明するときには,チョコを配って「パクッ」
と口に放り込んでもらいます。チョコの融解事件!(笑)

ものづくり1
今回も,実に大勢のスタッフに恵まれました♪
ボクやオカケンさんの教え子を中心に,中・高・大学生が16名も
お手伝いに来てくれた\(◎o◎)/!
わくわくスタッフ初参加の子もいるし,久しぶりにT江も来てくれたし♪


ものづくり2
ものづくり3
ものづくり4
ものづくり5
今回ボクが授業を担当するということで,裏方スタッフをまとめて
取り仕切ってくれたのが,アワモリちゃんとえぐっちゃん☆

最初は「あまりにもスタッフが多いので,今回は下準備もすぐ完了し,
ノンビリ出来るだろうな~」なんて話してたんだけど,ボクの授業の
下準備までお願いするハメになって「最初から最後までバタバタ」
しっぱなしだったらしい・・・(^_^;)
ホント,お世話になりました<(_ _)>
※あ,もちろん,忙しい仕事をきっちりこなしてくれた中・高・大学生
 スタッフの皆さんも♪



マジカルチェンジ
今回のものづくりは「マジカルチェンジ」。
ものすごく単純なからくりなんだけど,実に不思議なマジックを
披露することが出来るのであります☆
これは,今年の高知わくわくで学ばせてもらったもの(^^)v


できた!!
「やった! できた~~ヽ(^。^)丿」
家に帰って,家族を相手に存分に楽しんでもらえたかな?

DVDを見る
いよいよ今日の授業も終盤。DVDで,この場所では出来ない
特殊な実験を見ております。
今回,初めてプロジェクターを持ち込んでみたんだけど,十分な
スペースがあるだけに準備も楽チン。効果絶大でありました!!


11:45の定刻が来たので,今日の感想を書いてもらって終わり!

●固体・液体・気体の復習が楽しかったです。もうすっかり忘れて
 いたので,面白かったです(5年)
●今日は(参加が)初めてだったので,どんなになるか楽しみ
 でした。太陽の温度にビックリしました(3年)
●テレビ(DVD)を見て,初めて知ってよかった(5年)
●分かりやすく教えてくれておもしろかった。(1年)

○マジックの仕組みが,最初おどろいた!(6年)
○すごいマジックだなあと思いました。家でもお母さんに
 見せてみたいです(5年)
○中学生のみなさんがとてもよく教えてくれたし,とても
 楽しかったです(4年)
○最初に入れていた場所とは違う場所にうつっていて,
 とてもビックリした(3年)


今回も大盛況の内に終われたみたい。よかった~(^。^)
次回は10月11日(土)8:40受付開始です!
10月分の新たな参加者募集はしないんだけど,また楽しく
土曜日の午前中を過ごしましょ~☆

スタッフ記念撮影
最後に今回のスタッフみんなで記念撮影(^_-)-☆
※撮影はオカケンさん。
スタッフの皆さんも,ホントにお世話になりました!!
また次回,都合がつくようなら,ぜひともお願いしまーす♪



  1. 2008/09/13(土) 08:00:47|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<分かった!! | ホーム | 《ふりこと振動》に使える!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/322-5a8f4947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

