仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大詰め・・・そして「本筋」!

運動会が目前に迫ってきて,準備も大詰めである☆
今日は2回目の「幼・小合同検討会」を行った。
例年,この2回目の検討会はごく短時間でサッサと終わらせる
ことが多いんだけど,今年はめずらしく40分ほど時間がかかった

「それだけツメを丁寧にやった」ということも言える。
しかし逆に言うと,「これまで話を聞いてたの?」と思える部分も
少なからずあったのは事実・・・(--メ)
いや・・・話は聞いていたんだろうけど,ごく一部の人間におまかせ
状態
であった・・・という側面もあったこと,否定できない。

「なんとかなるだろう」と気楽にかまえることは,こういう大きな行事を
やるにあたって必要な心のゆとりだとは思う。でも,自分の役割を
自覚せずに他人任せな態度をとられるのは,はっきり言ってしんどい。

体育主任はこの時期,いつもしんどい思いをするのは宿命だけど,
今年はこういった苛立ちのような,虚しさのような気持ちを覚える
ことがたびたびあった。誰しも自分の目の前のことに精一杯である
状況はよく分かるんだけど,運動会という行事は「学校全体をあげて
おこなう行事なんだ」
という自覚が,ひょっとしたら欠けているかも?
決して「体育主任が行う行事」ではない・・・ことだけは確かだ。


ひょっとしたら,体育全般に関わる仕事を,体育主任がすべて
1人で抱え込んでしまうような状況を,ボクがつくってきてしまった
のかもしれない。親切心でやっていたことが,結果として他人任せ
な態度を育んできてたのだとしたら・・・これはボクとしても大いに
考え直さなければならないし,勉強になったことだともいえる。

でも,ボクがいつまでもこの学校の体育主任をするわけじゃない。
せめて,次にバトンタッチするときに,その新しい人にとって
「カンベンしてくれ!」というような状況を残さないようにしていか
なければならないな~・・・ということを,ふと思った。

大詰めといえば・・・《光と虫めがね》の授業も大詰めを迎えた!
明日が,最終回となる予定☆
今日は,最終回の授業に使えるものを探そうと,夜中の買い物
に出かけていた。例によって100均にて1000円近く買い込み,
明日に備えることにする☆

こちらの方の労力は,決して「苦労」には感じない。
同じように体は疲れるけど,ワクワクするものだ(^^)v

やっぱり,教師は「明日の授業をどうやろう?」ということについて
ワクワクしながら準備を進めること・・・これが本来の仕事だし,
授業のプロとして決してぬかしちゃならないことだとも思う!

明日の子どもたちと自分の笑顔を想像できる自分であること。
そのためには,「最低,1日1時間はたのしい授業を!」という
めあてを見失わない動きを,自分の中でつくり続けること。
その具体的手だてとしての仮説実験授業があるボクたちは,
怒濤の忙しさに流されながらも,なんとか本筋を見失わずに
やっていける幸せな立場にいるんだとも思う。



  1. 2008/09/25(木) 23:59:35|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頭がいいから間違える | ホーム | 9月サークル定例会 2008>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/325-1afbfa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

