仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和風ペン立て

ヤローども
ホントは先週のうちに完成してたんだけど,記念写真を取りそこねて
いたので,持って帰るのが延び延びになっていた和風ペン立て
「今日こそは!」と思って,帰りに1人1人,作品とともに記念撮影を
してから持って帰ってもらった☆

ちなみに画像は,「写真とるぞ~!」と言うと,異様に群がってきた
男子ども。最近こやつら・・・みょうにノリが軽い・・・σ(^◇^;)

この和風ペン立て。仮説実験授業研究会員の黒田さんがつくられた
プランに沿って,まったくその指示の通りに作っていった。
唯一ちがうのは,表面に貼るのを千代紙から折り染めに変えたこと。

夏休みに入る前に書いてもらった「先生の通信簿」では,図工の
評価がいまいちだった。まぁ,募集がきてる人権ポスターの作成や,
その下地となる絵描きの練習しかやってないので,当然といえば当然。

そのぶん,「2学期からは,俺が『面白い』と思ったものだけをやって
いくことにしよう!」
と考えていた。折り染めをやったのも,それを生かす
工作として和風ペン立てをもってきたのも,そのためなのだ。

おかげでボクも,ずいぶん安心して授業を進めることができた。
「たのしい授業」を核に様々なプランがあふれている仮説実験授業
研究会員であることを,改めて幸せに,誇りに思えたことだった☆


作品例1
作品例2
作品をアップにすると・・・こんな感じ☆
どの子も,このような作品を完成させることができたヽ(^。^)丿
工作が苦手で「嫌い!」と言っていた子も,折り染めをやっている
時から始まり,このペン立てを完成させるまでずっと,嬉々として
制作を楽しんでくれた。2学期からは図工も頑張ってるな~,俺(笑)



レディース
お嬢さま達の集合写真も撮ってさし上げました♪
どの子も・・・いい顔して写ってくれているのが嬉しいな(~v~)


3学期からは・・・2年前,デグセンと一緒に開発した
「自分そっくりの自画像に仕上がる木彫版画」をやるつもり☆
卒業前を目前にした最後の本格的な作品づくり・・・・・
これも,めいっぱい楽しんでくれたらと思う(^。^)


  1. 2008/12/11(木) 14:30:40|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人権集会にて・・・ | ホーム | 頭がいいから間違える>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/327-b878ee91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

