仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:12月

みんなで燃やす!
こうやって記事としてアップするのは久しぶり☆
今日は「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:12月」だった☆

授業は前回11月から2回続きで《光と虫めがね》を行っている。
前回,第1部を楽しく終えたものの,天気が悪くて「虫めがねで
太陽の光を集めて新聞紙を燃やす」
作業ができていなかった。

今日の授業を始めるにあたり,前回の復習をサラッと行っていた
ところ,子どもたちから・・・・・
「今日だったら新聞紙を燃やせるんちゃうん!?」
という声。そうだろな~,やりたいよな~・・・・・f(^ー^;

というわけで急きょ予定を変更! 「新聞紙を燃やす」作業から
スタート
することにあいなりました(^^ゞ

小野ゼミ生と1
今回の科学教室・・・嬉しいことに,小野ゼミの3年生たちが5人も
スタッフとしてかけつけてくれましたヽ(^。^)丿


小野ゼミ生と2
小野ゼミ生と3
小野ゼミ生と4
小野ゼミ生と5
最初にガッキーから連絡を受けたときには,「きっと手伝うことは
ほとんどないと思うから,ゆっくり見学するつもりで来てな☆」

話してたんだけど,フタを開けてみれば,子どもたちの補助から
始まり,授業書を配ったり読んだり,実験の補助をしてもらったり
・・・と,大活躍(こきつかわれた?)小野ゼミの3年生たち。
今日はホントにありがとう! これに懲りず,次回からもぜひ
協力をお願いしま~す(^^)/




5円玉レンズ
予定より30分ほど遅れて,いよいよ今日の本編第2部の開始!
この時点で,「あぁ,今日は第4部まで進むのは無理だ~」
予想変更し,テンポ良く進める予定だったのを「ゆっくり体験」型に
変更して授業を進めていくことに予想変更・・・(^^ゞ

ま,それでも「新聞紙を燃やす」作業を,子どもたちはホントに
楽しそうにやっていたので,これはこれでヨシ!
画像は「5円玉を使って焦点距離の短いレンズを作る」作業。


望遠鏡の原理
これは「望遠鏡や顕微鏡の原理」につながる問題。
予想外の結果が多かったらしく,自信満々に予想を立てた理由を
発表していた高学年ほど,間違っておりましたσ(^◇^;)



折り染め準備
その間,別室では高校生スタッフが中心となって,本日の
ものづくり=折り染めの準備を着々と進行中・・・☆

折り染めの説明
さあ,いよいよ始まったお楽しみのものづくりコーナー
「折り染め」と聞いてピンと来ない子が多かったみたいだけど,
見本に実演してくれた実物を見て大きな歓声♪
いざ始まると,嬉々として散らばっていきました(^。^)


折り染め開始
「どの色にしようかな~?」


できた!
「できた~ヽ(^0^)ノ」

今回の科学教室・・・この「折り染め」「新聞紙を燃やす」作業の
2つで,休み時間までかなり充実したものとなりました☆

割れたレンズで・・・
今日の最後の問題は「割れたレンズでも太陽の光を集める
ことができるか?」
というもの。
かなりノーミソを刺激される問題だったらしく,今日一番の討論が
起こりました。


討論も起きた
下の学年の子が上の学年の子の意見に反論する・・・!
科学教室ならではの,楽しさの醍醐味でもありますね(^_-)-☆


虫めがねをふさぐと
最後に,「虫めがねの真ん中を紙でふさぐとどうなるか?」
先ほどの問題からして「正解が増えるだろう」と予想してたんだけど,
これはこれでまた違ったことが気になるらしく,予想はバラバラ。
それはそれで楽しい実験とあいなりました(●^o^●)
その後のフレネルレンズの説明の時,「そうか!」という声が
聞こえてきたのは・・・ここでしっかりノーミソが動いた証拠。

予定では,残り30分ほどで第4部のイリュージョンの実験を
見せてあげたかったんだけど,ちょうど時間がきておひらき!
残念ではあるけれど・・・また何年か後に再びこの授業書を
やる機会もあるでしょう(^^ゞ

○虫めがねで光を集めて燃やせるなんて,初めて知りました。
 家でもお母さんとやってみたいです。(2年生)
○レンズの一部があれば日光をぜったいに集められると
 知って,うれしかったです。(3年生)
○半円のレンズが,焦点を合わせると円になったりすること
 にビックリした。(5年生)

●折り染めでは,重ね染めや一色染めキングになったと
 思う。(4年生)
●折り染めで,いっぱいキレイな紙を作ることができました。
 家に帰ったら,まずじまん!(3年生)
●いろいろな模様になるのがスゴい!(4年生)


さて,今回が2008年最後の「わくわく」でありました☆
次回は年が明けた2009年1月18日(日)。
※曜日が日曜日に変更になってます。ご注意を!

とりあげる授業書は・・・《ドライアイスで遊ぼう》!
これまた学年の区別なく,めいっぱい盛り上がりそう(^。^)
2学期中に案内を配布するので,参加したい人は早めに
申込みを済ませるようにしてくださいね~☆



スタッフ記念撮影
最後に,今日の「わくわく」を支えてくれたスタッフと記念撮影。
今回,小野ゼミの学生が駆けつけてくれたことも嬉しかったけど,
高校生スタッフが新たに2人増えましたヽ(^0^)ノ
いずれも,6年生の時にボクと一緒に仮説を楽しんだ子。
こういうつながり・広がりも,科学教室をやっていくことで
味わえる幸せっていうもの☆

お世話になりました&また次回もよろしくお願いしま~す!!

  1. 2008/12/13(土) 08:00:45|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「個人懇談」や「PTC」に思うこと | ホーム | 人権集会にて・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/329-0021beb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。