仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「勝てる」自分たちになったことから得るもの

今日の5時間目は2008年最後の体育の授業だった。
予定では運動場でサッカーをするつもりだったんだけど,
相学級の主任さんから・・・
「子どもたちのリクエストもあるので,合同でバスケをしませんか?」
というお誘いがあった。これは子どもたちも喜ぶじゃろヽ(^。^)丿

というわけで,急きょ予定を変更して,1組VS2組の対抗戦を行う
ことにした。急いでクラスを男女混合の3チームに編成する。
ここ最近,バスケの授業が盛り上がりまくっているうちのクラスの
お子様たちは,静かに闘志を燃やしていた・・・☆

試合は,いつもボクが体育の授業で行っている変則ルールに従って
進めさせてもらった。その方が,色んな子がボールに触れる機会が
増えるし,子どもたちだって動き回れて楽しいから♪

その「1組ルールの適用」の影響かどうか分からないけど・・・・・
結果はうちのクラスの圧勝で終わった(●^o^●)
途中から,「あんまり差が開きすぎるのもつまらんな~」と思って,
ボクが相学級のチームに入ってプレーするほど,1組が強かった。


クラスのお子様たちは,単純に「勝てた」ことに喜んでいたので,
帰りの会の時に,ちょろっと話をした。

ごく少数の「異常に上手い」子が大活躍したってわけじゃなく,
どの子も普通にゴールをねらい,実際にシュートを決めたということ。
それだけに,ボールを奪いに行くモチベーションが高かったこと。
そういう「自分たち」になってきたこと。そういうムードを生み出すように
「動いてきた」自分たちこそを・・・誇りに思ってほしいな☆



3学期に入ったら,これに「組織プレー」の楽しさを味わえるメニューを
加えていこうと思う。きっと,さらに「無敵」状態になるだろう(^_-)-☆
そうやって体をめいっぱい動かしていくことで,「勝てる喜び」はもちろん
だけど,それ以上に「本気で願って動いたら,かなう夢も多いんだ」
ってことを体感させてあげたいな~と思う。

そんな活気あふれるムードに満ちあふれたクラスを,自分たちを・・・・誇りに思い,自信を持ちながら,3月の卒業を迎えることができたらいいな~(^。^)
あと1日授業をしたら,冬休みです☆

  1. 2008/12/19(金) 13:45:11|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨と泪 | ホーム | 「個人懇談」や「PTC」に思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/330-3eb76af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

