仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発泡スチロール球カットの会

カットの会
今日は午後から科学教室実行委員メンバーが集まった☆
先週,気合いを入れて何百球もの色つけをした発泡スチロール球。
二度塗りも完璧に仕上がっている♪
今日は,それを分子模型作成のためにカットしていく作業!

道具さえそろっていれば色塗りほど時間はかからないけれど,
1人じゃとてもやってられない。
管楽発表会や参観日の合間をぬって参加してくれたメンバーに
感謝,感謝ヽ(^。^)丿

二度塗り球
これが,ボクたちが手作業で塗っていった球。
丁寧な二度塗り作業のおかげで,売り物として十分出せるぐらい
きれいに仕上がったのだ(^^)v


コパンから届いた!
そしてこちらが,コパン分子工房に注文していた赤の球。
ボクたちのお手製のものにも自信を持っていたけど,こちらは
さすがの仕上がり具合! ツヤがあって,やっぱキレイだな~☆


カットしていく
こんな風に,専用の定規と専用カッターを使ってカットしていく。
この便利な道具ができたおかげで,分子模型を作成する
手間もずいぶん変わったし,かなり複雑なくっつき方をする
分子でも,しっかりと組み上げることができるようになった☆

                   *

2時に準備を始めて,カットし終わったのが・・・5時30分頃??
それから,バレンタインスペシャルに向けて,準備などの
役割分担を相談し,用意しておく物などを確認し,解散。

メンバーの皆さん,今日はホントにお疲れさまでした☆
次は,2/7の「和風ペン立ての講座」にて,準備の進展具合
などを確認し合いましょ~(^^)/

ちなみに・・・・・

バレンタインスペシャルへの小学生の参加についてですが・・・
すでに定員を大きく超える申込みが殺到したので,
今日をもって受け付けを締め切らせていただきました<(_ _)>
たくさんの応募,ありがとうございます!

もし,「参加しようと思ってたのに~」という人がいたら・・・
ゴメンナサイ!!
3月にも科学教室はやるので,そちらの方にぜひ申込みを
出してくださいね(^^)/


  1. 2009/01/31(土) 14:00:17|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ始めていない《電流と磁石》・・・f(^ー^; | ホーム | 木彫版画練習編:「印刷」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/338-6bc2e018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

