仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:1月

授業の様子
フェスティバルから1週間も経っていないんだけど・・・・・
この恒例行事だけは「ぬかすわけにはいかない」!!
今日は月に1回の「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」の日☆
この寒い時期に・・・いや,寒い時期だからこそ(?)とりあげるのは,
《ドライアイスで遊ぼう》(●^o^●) 何年生でやっても大人気だ!

今回は,フェスとのからみで日をずらし,日曜日に行った。
そのため,毎回参加してくれている子たちとは少し顔ぶれが変わり,
参加申込み人数も規定の30人ピッタリで,なんか新鮮だった。

授業者二人
今回,授業は若い二人が務めることに☆
科学教室実行委員会メンバーのカエルさんいったく
自分が担任するクラスで《ドライアイス・・・》の授業の経験がある
カエルさんが問題の説明や実験を行い,いったくが掲示物を
貼ったり,次の段取りを考えて道具を用意したりしながら進めた。

今日までの準備段階では,話を聞きながら「いっそのこと,ボクが
授業担当を変わろうか?」とまで考えたこともあったんだけど・・・
いざ授業が始まってみると,ビックリするほど落ち着いていて,
また説明や掲示の手際も良く,したがって子どもたちの食いつきも
よく,リラックスしたムードの中で非常にスムーズに流れていった。

昨日,悩みながらも最後の準備のツメを頑張った成果でしょう!
ベテラン(?)のボクから見ても「かなわないな~」ってぐらいに
楽しく,安心してそこにいられる授業でありました(^_-)-☆

中学生スタッフ
今回はスタッフ数にも恵まれましたヽ(*^。^*)ノ
日曜日に実施ということで,いつも部活の予定がかぶっていた
中学生たちがいっぱい駆けつけてくれました☆
可愛いスタッフがいるのは華やかでよいな~♪


高校生スタッフ(と1人!)
高校生スタッフも,レギュラーのユッコ・AKIMI・さっちゃんに加え,
おびた・まりなも,定期的に来てくれそうであります☆


小野ゼミその1
小野ゼミその2
そしてやはり! 小野ゼミの学生さんが来てくれると嬉しいね☆
来年度からは,スタッフMTの時にも声をかけようかな~と
考えております(^^)v


レギュラーの二人
そして,レギュラー中学生スタッフのT宏とガクオ☆
いつもいつも,ありがとな(^^)/

滑らせて遊ぶ!
「体ごと体験して楽しめる」ことは折り紙つきの,この授業書。
盛り上がりについては何も心配してなかったんだけど,低学年の
子が多いだけに,予期せぬトラブルへの対応についての配慮を
どうするか・・・これを考えてたんだけど,なにせ大勢のスタッフが
来てくれたので,すべての作業に「1テーブルに1人」の補助を
つけることができました(^。^)

授業書の最初,砕いたドライアイスを滑らせてホッケーしてます☆


ドライアイスが消えた!
「え~!? ドライアイスが消えた~??」


水の中に入れると・・・
水の中に入れると・・・・・すごい!\(◎o◎)/!


砂糖水でサイダー
砂糖水にドライアイスを入れると・・・サイダーができる!?


お楽しみシャーベット
今回のお楽しみものづくりは・・・ドライアイスシャーベットだ♪


二酸化炭素ガス!
二酸化炭素ガスで消火活動!!


今回も,イイ表情がいっぱい見られました(~v~)

いい顔1
いい顔2


●ドライアイスが,こんなにいろいろ出来たりするのを知って
 うれしかった。色んな実験も,とても楽しかった(3年生)

●すごくおいしかった! 手でずっと持っていたら低温やけど
 するけど,食べても低温やけどしないのが不思議(5年生)

●どれもおもしろかった。わたしは(参加が)初めてだったから,
 どんなんか分からなかったけど,ドキドキ・ワクワクすることが
 いっぱいあって,おもしろかった。(3年生)


スタッフ記念撮影
子どもたちの,こんな顔を見るのが好きなアナタ・・・
授業を通して,こんな表情を見たいと思っているアナタ・・・
「たのしい授業に関わって,たのしく生きたい」と願うアナタ・・・
いつでも気軽に連絡をください。スタッフ大募集中です!
毎月この場所で,知的興奮に満ちた笑顔を共有しましょう☆

大勢きてくれたスタッフの皆さんも・・・ありがとうございました!
また2月もよろしくお願いします<(_ _)>


  1. 2009/01/18(日) 08:00:06|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発泡スチロール球に色を塗る会 | ホーム | またも・・・参加できない(x_x)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/343-dc2ddf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

