仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またも・・・参加できない(x_x)

今日は徳島楽しい授業の会サークル定例会の日である☆
今年度,フェスの準備・段取りが去年の10倍しんどかったボクは,
長らくサークルにも顔を出していなかった。
「今日は久しぶりに,ゆっくり参加できるな~」と思ってたんだけど・・・

昴介がインフルエンザにかかり,熱がまだ下がっていない。
比較的「手がかからなくなってきた」とはいえ,食欲も減退している
状態。これに,「あれしろ,これしろ」要求の強い聖士郎が加わるわけ
だから,直子さんも大変じゃろう。
また,明日・・・ボクは1日中,家のことをかまってられない。

というわけで,今日もまたサークルを欠席し,せめて次男の相手を
しながら過ごすことにしたというわけ。

それでも,聖士郎を連れてサークルの会場に行き,2月の
バレンタインスペシャルの会の案内パンフだけは手渡してきた☆

※参加を期待していた小野ゼミの学生が,追いコンと期日が
 かぶってるために,「ほぼ参加は無理」だということ・・・(T.T)
 最初は,「参加希望が多すぎたらどうしよう」なんて考えてたけど,
 こりゃ,各方面に再度,案内を配布し直さなきゃ!


フェス明けの疲れからか,定例会に来てたのは3人だけ。
それでも,楽しい話題で盛り上がったみたい。
実は・・・来月のサークルも欠席する予定ではある・・・(^_^;)

聖士郎と昴介が昼寝を始めたので,「今のうち!」とばかりに
買い物に出た。明日の午後に予定している「分子模型作成・・・
その下準備の会」
に必要なものをそろえるためだ☆

その後,明日のわくわくの授業を担当しているカエルさんいったく
から連絡が入り,二人が準備をしている集会所に寄って,授業運営の
アドバイスをすることに。

いつものことだけど,きわのきわまで取りかからない二人だけに
「最終的にはケツを引っぱたかなきゃダメかもな~」とは予想してた
んだけど・・・話を聞けば聞くほど,「おいおい,明日だぜ? 大丈夫
なのか??」
とかなり心配になってくる・・・f(^ー^;

まぁでも,ボクが心配しても始まらないし,一番ドキドキしているのは
「わくわく授業講師初経験」の若い二人だろうから・・・・・
いくつか,「ここは,こうするように!」とはっきり言わせてもらったけど,
最終的な準備と授業運営のツメは任せることにした。

さて・・・明日のわくわく,若い二人の授業はいかに!??

夕ご飯時に帰ると,昴介はやはり,まだちょっとしんどそうだった。
普通の風邪にはだいぶ耐性ができてきた昴介。
でも,これだけグッタリしているのを見るのは久しぶりだな~。
ただ,心配していた聖士郎への感染は,どうやらまぬがれたみたい。
明日あたりに熱が下がってくれることを期待するのみ!

夜中には江ぐっちゃんと会って,明日のわくわくでのオープニング曲
についての相談と練習。懐かしのジュンスカの曲をやることに☆
1年近くコンビを組んでるので,ハモリなどもバッチリ決まる♪
さあ,今日はもうビールでも飲んで寝ようかな~っと!


  1. 2009/01/17(土) 10:00:03|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:1月 | ホーム | さっそくの打ち合わせ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/345-6c9f46db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

