仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和風ペン立て講座

和風ペン立て講座
四国大学にて「〈和風ペン立て〉の授業の思想と方法」という会
があった。小野さんが,主に学生を対象として企画してくれた会。
授業プランを作られた黒田さんが京都から講師として来てくれる。

今年,初めて黒田さんのプランにもとづいて「和風ペン立て」を
図工の授業でとりあげ,その出来映えの見事さに感動したボク。
この会が行われることを知ってすぐ,参加することを決めた☆

黒田さん
講師の黒田さん。最近,研究会内でも全国アチコチに引っぱり
だこの方であります(●^o^●)


定規がいい!
ボクが感動したのは,この定規☆ 牛乳パックにすっぽりおさまり,
規定の長さの部分にきっちり線を引ける仕組みになっている。

その作業を何度も行い,慣れてしまった者には分かりにくいもの
だけど,こういう定規があれば,誰でも安心して作業に取り組む
ことができる。授業を受ける子どもたちも同じだろう。

次にまた〈和風ペン立て〉の授業をやるときには,この定規も用意
することにしよう(^^)v



切り取る
型紙を切り取り・・・・・


貼り貼り・・・
木工用ボンドをたっぷり塗って,ハリハリしていきます☆

「その通りに」作業を進めていくだけで,満足できる仕上がりになる
ように寸法などがとられているのがスゴい!


たくさんの千代紙
たくさん用意された千代紙には,男女を問わず「おぉ~!」という
声があがっておりました(笑)

ボクは,自分の授業の中では「子どもたちが染めた折り染め」
を使ったけれど,仕上がり具合からすると圧倒的に千代紙の方が
美しく,ゴージャスになる!
「せっかくやった折り染めをどんな作品につなげよう」という趣旨から
和風ペン立てに出会ったワケなんだけど,次にするときはこれまた
間違いなく,千代紙を使うことになるでしょう☆


完成☆
講座の終了予定時刻ピッタリに,全員の作品が完成!!
「売り物?」と間違えてしまうほど美しい仕上がりに満足感
いっぱい
でありますヽ(^。^)丿


記念撮影!
最後に,黒田さんを囲んで参加者全員で記念撮影☆

「徹底的に真似をする大切さ」「そこから創造性が発揮される」
という資料を最後に配って読んでくれた黒田さん。
仮説実験授業の授業書のない世界で,仮説実験授業の思想を
いかした美術の実践&授業プランづくりをされているということ・・・
ホントにすごいな~と思った。
まだまだこういう人がたくさんいるんだろう。
ここんところ,様々な事情から県外の研究会に出て行く機会が減って
きているボクだけど,もうちょっと落ち着いたら,またアチコチに足を
運んで,いろんなものを吸収したいな~と思った(^^)v

黒田さん,小野さん,どうもありがとうございました!!

                   *

ナイスジャージ☆
最後におまけ♪
小野ゼミの3年生が,また面白いジャージを作っていた(^。^)
ええな~! これ,欲しいな~!!


  1. 2009/02/07(土) 10:00:40|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水分子大量生産の会(&おまけ) | ホーム | そろそろ「彫り」の仕上げ☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/351-8557dcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

