仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラッグス大会

フラッグス大会
3,4時間目・・・授業の予定を変更し,以前に大量に購入しておいた
フラッグスを出してきて紹介し,みんなで楽しんでみることにした☆

フラッグスとは,国旗がデザインされたカードを用いて行うトランプ
のようなカードゲームのことで,仮説実験授業《世界の国旗》
《世界の国々》の授業のあとで特にお薦めのもの♪
楽知ん研究所が作成・販売し,仮説社でも取り扱っている。

現在,《世界の国旗》の授業が楽しく進行中の我がクラスのお子様
たちには大いに歓迎されることだと予想していたのだ(^^)v

これがフラッグスだ!
ジャーン! これが「フラッグス」だぁ~(●^o^●)
《もしも原子が見えたなら》のあとで「モルQ」に夢中になった
経緯があるだけに,ボクの常備用に8セット。
あと,欲しい子に分けてあげられるように12セット用意した♪


どれどれ,ルールは?
国旗をテーマにしたカードゲームの存在を知らせただけで,
とたんに目を輝かせはじめたお子様たち☆
「どれどれ,ルールはどうなってる~??」


分かった気がする~☆
「あ! 分かった気がする~♪」
さっそく,アチコチでバトルが始まりましたヽ(^。^)丿


頂上決戦!
2時間続きで行ったので,すべての子がやり方をマスター!
最後は・・・各班で1位をとった者が集まっての頂上決戦☆
みんなでグルッと輪になって,これまたワイワイと盛り上がりました。

実は・・・・・翌日も「フラッグス大会」を楽しんだ我がクラス(^^ゞ


マジ勝負!
いや~,マジガチンコ勝負がくり広げられております(笑)


ウケてますね~♪
盛り上がってますな~(^。^)

まぁ,ゲームといえば楽しいのは当たり前の気がするけれど・・・
でもそれは,《世界の国旗》の授業を通して,国旗のデザインに
興味・関心が高まっていたり,楽しく視野を広げた経験が前提と
してあるからこそ,ここまで一気に目新しいゲームにも親しめる
ものだと言えます。

授業の中でもいい顔が見られて,そしてゲームをしてもいい顔が
見られて,みんなで楽しみながら知識を深め,定着させることが
できる・・・・・。
ホント! 「たのしい授業」を1時間でも多くですよ!!

                     *

翌日も盛り上がった!
それにしても・・・・・


仲のいいこと☆
ホッッント! 仲のいいことヽ(*^。^*)ノ
前にもチラッと書いたことがあるけど,いつの間にやら男女の
垣根がまったくなくなり,誰とでもワイワイ楽しくできるように
なっているもんな~☆

4月当初の我がクラス・・・実は,男女の仲が最悪でありました(笑)
今じゃ,その影すら見ることができない!
「好き勝手に集まってグループをつくりな」と言うと,そこら中で
パッと集まったのが画像の様子。それも毎回,固定メンバー
じゃない。誰が誰を選んでいるという風じゃなく,誰が入って
きても,なんの抵抗もなくワイワイやっている感じ♪


実は,ボクが担任したクラスでは,1年後にはだいたい
「みんなの仲が良くなる」「明るい表情が増える」って見通しを
持つことができるのです(^^)v

でもそれは,決して「ボクの個人的な力量」とは関係ない。
間違いなく,毎日1時間,ずっと積み重ねてきたたのしい授業
その授業の中で少しずつ開放されてきた明るいムードが,いつも
こうやって1年間の終わりが見えてきた頃,何とも言えない
心地よく愛しい雰囲気につながっていくんだと思うのです。

「一時の楽しさがどうした!」「勉強は苦しくても頑張るから
値打ちがあるのだ!」と言う大人はいまだに大多数だけど,
※そりゃ,そういう一面も多少はあるだろうけど・・・
「本当に子どもたちの知的好奇心を満たし,心からの合点がいき,
進歩した自分(たち)の姿を誇らしく思え,『楽しかった~』
『またやりたい!』と思える授業」
を,ホンの少しずつでもイイ!
とにかく,積み重ねていくこと!!

ボクは毎年,もうすぐ担任を離れることになる子どもたちの
表情を愛しく思える自分を振り返りながら,何度も何度も
心に刻みつけ直しているワケなのです(^^)v


今年,この子たちと一緒にできる授業書も・・・・・
残り1つぐらい・・・というところかな~・・・?


  1. 2009/02/12(木) 10:40:04|
  2. 世界の国旗2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年度の授業びらき! | ホーム | 水分子大量生産の会(&おまけ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/352-0f3dc535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

