仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年度の授業びらき!

初の集合写真!
昨日の午前中は年休をもらっていたので,2日ぶりの担任している
子らとの対面☆ まだ顔と名前があんまり一致してないんだけど,
今日からいよいよ授業が始まる!!

とはいえ,年度初め一発目からガンガン教科書を進めるはずもない。
1時間目はゆっくり席替え。名前を呼びながら家庭連絡票を集めたり,
「とにかく,少しでも早く子どもたちの名前を覚えられるよう」頑張って
みたりする(^^ゞ

2時間目は給食当番決め。用意されていたエプロンに不備があって
想定してたより時間がたれもつれるσ(^◇^;)
それでも,「しゃぁないよね~」と笑いながらゆったりと進めていける
ようになったのは,ボクもそれなりに経験を積んだからだろうか?

3時間目は掃除分担を決め,そして場所と道具の確認がてら,校内を
みんなでゆっくり歩いて回る。「俺が子どもの時はね~」なんて話を
してやると,興味津々でくいついてきてくれるのが可愛い(^。^)

4時間目は・・・ギターを持っていって数曲を披露してあげた♪
今までこういう経験がなかったんだろう。「すげぇ!」なんて
言いながら手拍子を送ってくれる。ノリがよくて素晴らしい(笑)
そのあと,毎日歌うことになる曲を練習。今年もゆずの「始まりの場所」
でスタートすることにした。

すると,休み時間になってもくり返しCDを流し,歌詞カードを見ながら
歌う子どもが続出。今まで・・・こういうことをあんまりやったことが
ないんだろうな~。今のところ,ボクのやることなすことすべて目新しく
感じるみたいだ(^^ゞ

4時間目は早めに終わって,初めての給食。
とにかく・・・よく食う! これはホントに素晴らしいね(●^o^●)

5時間目には,やっと授業! 授業開きは・・・やはり仮説☆
《花と実》の授業を始めた(^^)v
「え~,勉強しんどいな~」と言って居眠りするマネをしていた
男の子が予想を立てる段階から「ムクッ」と起き上がり,手を挙げて
理由を発表し始めた。そのあと,討論めいたことがさっそく起こる。

やはり・・・仮説の威力はスゴいんだけど,この子たちには特に
ピッタリはまる授業なのかも知れない。これまた嬉しい発見!


6時間目には,先に帰りの用意を済ませてからみんなで外に出て
1人1人の個人写真を撮っていった。今日もイイ天気♪
そのあと,総合遊具で撮った初の集合写真がトップの画像。

                   *

淡路島のO野さんからいただいた年賀状に,クラスの子どもたちの
顔写真がズラッと並び「この子たちの笑顔を守るのがぼくの仕事」
と書かれていた。

いま,鮮やかな桜をバックに写した1人1人の笑顔を見直しながら,
この言葉を改めてかみしめている。
「この子たちの笑顔を守る」「笑顔を引き出す」仕事を,
今年もまた頑張っていこう! 1日1時間は楽しい授業だ☆

夜には転入職員の歓迎会。
色んな方にしこたま飲まされて,いい気分でへべれけになっている
ところに,息子たちの体調が思わしくない知らせが届き,急いで
タクシーに乗って家に帰る。

今は家族全員が新しい環境に慣れずにバタバタしている時。
しばらくは,こういう生活が続くのもやむを得ないな~σ(^◇^;)


  1. 2009/04/10(金) 08:15:47|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3原色の絵の具やさん | ホーム | フラッグス大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/356-64589690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

