仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークル定例会&わくわく科学教室実行委員会

今日は,午前と夜に2つ! サークルに関わる会合があった☆

まず午前中は,徳楽授4月サークル定例会
昨年度末jから,忙しかったり体調が悪かったりであんまり顔を
出せてなかった定例会だけに,今回は資料発表できるのを
楽しみにしていた。

といっても結局,異動にともなうバタバタにまぎれて,じっくりと
資料を書くヒマもなく・・・今朝,早めに起きて急いで書きなぐった
資料をもって遅れて参加・・・σ(^◇^;)

それでも,話したいことは色々あったので,何でも書いて持って
行って正解☆ やっぱ,資料をもとにしなきゃうまくしゃべれない。

いや,うまくしゃべったわけじゃないけど,話したいことの一端を
文字にしていることで,話のとっかかりを見つけやすい。

今年度は・・・毎日意識して行っている「たのしい授業に関わる
ボクなりの積み重ね」を,どうまとめて,どう情報発信するか・・・
それを,今まで以上に意識して行動していくかが課題だ!

あと,オカケンさんが作ってくれていたDVD資料はありがたい。
さっそく,今クラスで進めている《花と実》の授業で活用させて
もらおうと思う(^^)v

今年度初のMT
夜には・・・いよいよ今年度の「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」
に向けた動きを開始した!
いったく・アワモリちゃん・カエルさん・ボクそして県外から遠征して
きてくれる江ぐっちゃん。今年度の実行委員会のスタートは,以上の
5人で開始することになる。

これに,小野ゼミの学生や卒業生たちにも積極的にからんできて
もらおうと思ってるけど,今回はボクの連絡が遅かったこともあり,
みんな集まれなかったσ(^◇^;)

                    *

今回の実行委員会は,5月科学教室で行うものづくりの相談。
2年目ということで,実行委員会メンバーの意思疎通も十分!
とあるきっかけから構想がふくらみ,実際に材料を調達して
作ってみることに。予想以上の楽しさに,夜中のジョ○フルで
盛り上がりまくってしまった。
でも・・・きっと子どもたちにも喜んでもらえるだろうな~(^。^)


2009年度初の科学教室は,5/9(土)9:00から12:00の予定。
会場はおなじみのしらさぎ台ドーム
とりあげる授業書は《足はなんぼん》。初めての生物教材!
入学したばかりの1年生でも,めいっぱい楽しんでもらえそう☆
ものづくりは・・・「まわるガイコツくん」であります(●^o^●)

明日中に案内パンフを印刷し,月曜日に配布&募集開始の予定。
上○万のみんな・・・ふるって参加してちょうだいね~(^^)/

※あ,学生スタッフも募集します。卒業生のみなさん,ヨロシク☆

  1. 2009/04/18(土) 10:30:36|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年度わくわく科学教室・・・始動! | ホーム | 3原色の絵の具やさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/358-8bd9c3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

