仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3原色で描く「もやし」

もやし畑(笑)
「明日からGWの始まり♪」という金曜日の午後。
まともに国語や算数の授業をする気にならないのが普通である(笑)
そこで,まだ2時間しかとっていなかった図工をやることにした。

前回,3原色だけでの色づくりを練習したところなので,今日は
それを生かし,「もやしを描いてみよう!」という課題に挑戦。
キミコ方式の入門編のモデルである(^。^)

画像は,1人あたり2~3枚ずつ描いたもやしをズラッと黒板に
貼って並べたところ。もやし畑ができている☆

色づくり
まずはパレットの上で,納得できる色を作ってもらう。
モデルをすぐ横において,見比べながらじっくりと・・・・・。


のびやかに~♪
植物の成長の方向にしたがって絵を描いていく。
根っこは毛先が震えるようなイメージでゆっくりと・・・・・
茎の部分はスーッと伸びやかに☆


力作が!
なかなかの力作がそろいました!ヽ(*^。^*)ノ

                    *

最近は「絵を描くのが嫌い」「苦手~!」という子が多い。
理由はよく分からないんだけど,そういう子でも書き終わった後に
「お!俺もなかなかやるじゃん」という満足感を得られるのが
キミコ方式で絵を描く最大のメリットだと思う。

さて・・・時間がなくて感想をとっていないんだけど,
今年のクラスのお子様たちはどう感じてくれたのだろうか?
ただ,黒板いっぱいにズラッともやしが並ぶほどたくさん描いて
くれたところを見ると・・・知らず知らず集中してしまう活動だった
んだろうとは思う。つまり,それはいい評価ととれるかな?(^^)v


さて,明日から5連休。
みんなケガをせず,事故や事件に巻き込まれず,来週の木曜日に
また全員そろって元気に授業を再開させたいな!


  1. 2009/05/01(金) 13:50:38|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮説実験授業講座in高知 | ホーム | 早くも受け付け締め切り!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/359-f01a78fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

