仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮説実験授業講座in高知

ケンちゃんの講座
GWの初日。さっそく県外に出ていた。といっても,観光ではない。
仮説実験授業講座と銘打たれた高知での会。
今回の講師は・・・徳島楽しい授業の会のオカケンさんだったのだ!
こりゃ,行かない手はないでしょ(^^)v

朝早くから出発するつもりだったんだけど,昴介の誕プレを
発注しておくのを忘れていたことを思いだし,あわててネットで
購入手続きをしていたので1時間ほど遅れの出発となる。

GWということで心配していた高速道路の混雑も,さほど気になる
ようなものじゃなかったので助かったσ(^◇^;)

ふりこと振動で・・・
到着したときは,ちょうど松木さんがふりこと振動の授業運営に
ついて話をしていたところ。
今年ボクは5年生担任なので,冬には間違いなくこの授業書を
やることになるだろう。久しぶりに行うふりこと振動において,
板書や掲示物の新しいアイデアを教えてもらったのはラッキー☆
さっそく試してみることにしよう♪


これは面白い!
途中,高知仮説サークルの勤さんが,おもしろい「ものづくり」(?)
について実物を持ってきて教えてくれた。
これは・・・かなり不思議で面白い(●^o^●)
詳細については・・・「わくわくで取り上げることができたらいいな」
と思っているので,このブログでは書かないことにする(笑)


ぼくの歩んできた道!
午後からは,いよいよオカケンさんの講座と講演。
講座で取り上げたのは,オカケンさんが今までに開発してきた
教具や掲示物・・・それと,それらが生まれた背景について。

徳島のサークルにて,それらの誕生にかかわってきたボクに
とっては目新しさはなかったものの,「職人」のような仕事を
する人が間近にいるんだということに改めて気づいた(^^ゞ

「とにかく,授業の世界に子どもたちに気楽に入ってきてほしい」
という思いで生まれてきた数々の教具や掲示物。
その仕上がりの美しさや製作の苦労にばかり目が向いていたけど,
この思いこそが,ボクたちの基本であり原点だと思う。


後半の講演のタイトルは「ぼくの歩んできた道」。
今までに何度か聞いたことのあるオカケンさんの仮説実験授業
との出会いに関わる話だけど,初めて聞くこともたくさんあり,
興味深く聞かせてもらった。
でも・・・最後の15分は寝てしまったけど・・・f(^ー^;

夜には,松木さんの自宅=高知仮説会館にてバーベキュー。
楽しく飲んで,たらふくいただいた。
色んな方と話がはずむ。こういう少人数の内輪の会もいい☆


しょっちゅう顔をあわせて話す機会のあるオカケンさんだけど,
こういう機会を通して知ることのできることはいっぱいある。
オカケンさん,お疲れさまでした!
それと,いい機会をいただけてよかったですよね☆


徳島のボクたちのサークルが始まって15年。
3年ほど前からボクたちを取り囲む状況がめまぐるしく変わって
きたように思っていたけど,よくよく考えてみると,この歳月の
積み重ねによる必然的な動きだったのかも知れない。

この年月にふさわしい活動を,もっともっと意識して動いて
いくことにしよう!!


  1. 2009/05/02(土) 10:10:56|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:5月(2009) | ホーム | 3原色で描く「もやし」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/360-289e7ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

