仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《花と実》が終わった!

《花と実》終了!
4/10の授業びらき以来,ずっとやってきた《花と実》の学習が,
今日,授業書本編は終了ということになった☆
総ページ数100P.を超える,長い長い大長編の授業書。
長いけれど,「本格的な科学の学習との出会いにはもってこいだろう」と
思って,5年生を担任したときの出会いの授業の定番としている。
行事等の関係で無理な日をのぞき,ほぼ毎日1時間はやってきた(^^)v

今年も・・・やはり子どもたちは,この授業を大歓迎してくれた!
予想を立てて討論して実験・・・という授業方式もさることながら,
やっぱり何と言っても「学習の中味」に魅了されるんだと思う♪

それに加え,授業で登場した野菜や果物の処分があるのも
楽しみだったみたいf(^ー^;
昨日の授業では,こんなものを処分した・・・↓


処分!
「初めて見た!」「食べたことない」という子も多かったこれは・・・?


イチジク
イチジクであります(●^o^●)

イチジクは「無花果」と書きます。物・・・?
その謎は,授業書の中のお話で解決☆
「やっぱり~!」という子どもたちの声が,今年もやはり印象的に
響いた授業でありました☆

                      *

今日,仮説実験授業《花と実》が終わりました。
ぼくは,第10部ぐらいまであると思っていたので,
「え~!早くも~?」と思いました。
《花と実》は,学校の授業で1,2を争う好きな授業だった
ので,ぼくは「楽しかったな~。もっとやってほしいな~」
と思いました。
でも,まだ本での授業(第5部)があるので楽しみです。



「子どもたちが楽しみにしてくれる授業ができる」のが幸せだと
思う。よくよく考えると,この時期に《花と実》の本編が終わった
ということは,けっこういいペースで進めてきたんだろう(^。^)

6月からは,お隣のクラスも一緒に新しいシリーズの授業書を
始める予定。今はその準備を進めているところ☆
でも・・・それまでまだ少し日があるので,つなぎのミニ授業プラン
でもやろうかな~と思っている(^^)v


※あ,《花と実》第5部=ジャガイモの花と実に関しては,
 国語的に扱いながら,ただいま進行中なのです!



  1. 2009/05/19(火) 11:35:53|
  2. 花と実2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お説教・・・そして自由遊び | ホーム | 6月わくわく科学教室に向けた実行委員会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/364-b643bfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

