仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お説教・・・そして自由遊び

総合遊具で
5月もいよいよ終盤。子どもたちもボクも新しいクラスにすっかり
慣れてきた! そして・・・疲れもボチボチたまってきた(^◇^;)

体操発表会の練習が始まったことも疲れの一因ではあるけれど,
この時期・・・徐々に頭角(?)をあらわしはじめた子どもたちの
ペース
と,ボクが「これは見逃せない,ガマンできない」と思うこと
基準のズレが顕著になってくることが一番にある。
それでイライラしたり,怒ったりしながら疲れもたまる。

仕方ないことなんだけどね。毎年のことだし。
人間関係を作っていくのはこれからのことなんだから。
だから「大目に見ながらボチボチいこう」とは毎年思うんだけど,
でも,「やっぱ言わなきゃな」「これ以上は俺がガマンできない」
ということも確かにある。それが頻繁になってくる時期だ!

今日は初めて・・・本格的(?)にクラス全体に向けてお説教!
といっても,大きな声で怒鳴りつけたワケじゃなく,その代わり,
教室を黙って出て行った。そのまま休憩室にフェードアウト。
さて・・・子どもたちはどうするかな?

しばらく放っておいて,そしたらまた教室に戻ろうと思ってたら,
20分ほどして子どもたちの代表(?)が数人,やって来る。
「みんなで自主的に話し合いをして,反省をしました。
 教室に帰ってきて,それを聞いてください」

という・・・・・。
おぉ~! なんかスゴいじゃんヽ(^◇^;)丿

教室に帰って子どもたちの話を聞く。
ホンマに自主的ないい話し合いができたみたい☆
時間をみると,5,6時間目に予定していた図工の授業の続き
をするには,さすがに時間が足りない。それで・・・

「今日はもう疲れただろ? 俺も疲れた!
 いま・・・運動場が空いている。いいか,よく聞けよ?
 今から全員,運動場に行ってこい。
 それで,汗をかくまで走り回って遊んでこい!
 仲よく,汗をかくまで遊ばな・・・こらえんぞ!?」


と言うと,一瞬キョトンとした顔をして,それからワーッと
飛び出していった♪


サッカー組
これはサッカーをしているグループ。


ドッジビー組その1
ボクが学校に持っていってるドッジビーをブーメランのように
して遊んでいるお嬢さん方。


ドッジビー組その2
ドッジビー組その2!

                     *

月曜日の1時間目も,相学級の主任さんと相談して学年集会を
とったばかり。休み時間の過ごし方や,掃除や係活動など,
自分が分担した仕事への責任感などについて・・・・・
ここでも静か~にお説教・・・というか話をしたばかり。

それだけ子どもたちが主体的に生きているということなんだろう。
そう考えると,とても素晴らしいこと。この芽をつぶしちゃいけない。
でも同時に,自分以外の人の存在についてもっと目を向けて欲しい
とも思う。また,目先のことだけじゃなく,後々のことまでもうちょっと
考えたり見通しをもって欲しいとも思う。

ボクたち担任もこういう願いをもっているのと同じで,
子どもたちもそれぞれに願いを持って生きている。
それらを一緒に生活しながらすりあわせていくわけだから,
この時期,子どもたちと担任との間で,または子どもたち同士で
摩擦や衝突が起きがちなことは避けられない。

「できるだけ後味が悪くならんように」と思いながら対応してるけど,
ボクもやはり人間。ガマンにも限度があるということf(^ー^;
それでもまぁ・・・今日の最後はイイ感じだったのでOKかな?


満喫したかい?
たっぷり遊びまくって,汗をかきながら笑顔で帰ってきた
クラスのお子様たち。怒られた時はしんどかっただろうけど,
その後・・・十分に満喫できたかな?

生活背景も思いも異なる多数の人間が一緒に過ごしてるん
だから,それぞれのペースが食い違うのが当たり前の学校。
そこで,食い違いばかりを気にしてたらきりがない。

やはり一番は・・・誰もが楽しめる授業を1時間でも多くやること!
その授業の中で自然とあふれてきた1人1人の明るく元気な姿を
結集させていくこと。積み重ねていくこと・・・・・。
これが実は,学級経営の一番大切なことだとボクは思う。
《花と実》が終わったばかりだけど,ボクの思考はさっそくへと
飛んでいっている。


  1. 2009/05/20(水) 13:50:04|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わくわく6月教室・・・受け付け締め切り! | ホーム | 《花と実》が終わった!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/365-f6134fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

