仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09.07.25わくわく〈ロケットで遊ぼう〉

07.25わくわく科学教室
7月のわくわく科学教室inしらさぎ台ドームは,いつもの第2
土曜実施から変更し,夏休みに入ってすぐである今日になった。
ボクの勤務校&K八万小の,牟岐少年自然の家宿泊学習の
日程がきれいにかぶってしまっていたからだ・・・(^◇^;)

夏休みに入っての実施ということで参加人数が増えるのか
減るのか・・・まったく読めなかったんだけど,いつもより少ない
受付人数だった。やはり,他の行事がたくさんかぶってくるんだ
ということが証明されたな☆

※といっても,定員は超えているんだから・・・f(^ー^;
授業者
とりあげる授業書は〈ロケットで遊ぼう〉
授業者は,同じ徳楽授サークルアキラさん
意外なことに,この科学教室で授業をしてもらうのは初めて!

でも,ボクが赴任する前にK八万小に勤務してたこともあるので,
子どもたちや手伝いに来てくれた中高生スタッフの中には
覚えている子もいた(^.^)



風船の実験
これは,ボクが反作用の力の説明に補助的に参加しているところ。
なにせこの授業書,シンプルで分かりやすく(でも,高学年でも
正解が分からない)たのしい実験が続くので,時間が進むごとに
子どもたちの視聴率がグングンと高まっていきました☆



実験は視聴率バツグン!
立ち上がって,食い入るように実験を見つめる・・・(^。^)



ドキドキします!
実験の行く末を見守るのは,ドキドキものです!!

                    *

それにしても・・・・・
サークルメンバーの授業を見る機会って,あるようでない。
アキラさんの授業を最初から最後まで通して見れたのは,
これが初めてのこと!?
なにせ,時間が進むごとに,授業の中味に子どもたちが
食いついていった授業運営
「すごい!」と思った\(◎o◎)/!
普通,3時間もぶっとおしで1つのテーマについて考えてたら,
大人でもノーミソが疲れ切ってついていけないものだけど・・・。

プロジェクタや掲示物の準備もさることながら,ボクがする以上に
「その予想を立てた根拠をできるだけ説明させる」
「友だちの意見にしっかり耳をかたむけさせる」

ことを,授業運営の中で重視していたような気がする。

異学年・多人数集団というわくわくでの特殊な授業形態の中で,
自分のクラスでの授業と違ってついついはしょってしまいがちな
部分かもしれない。
それにとらわれるとマイナス面が強くなるけど,「でも,やっぱり
それが授業の基本だよな」
ということを再認識した!


いい顔!(^.^)
事実,すごくいい顔で授業に集中しているのがうかがえる♪
途中,家の都合で先に帰らなければならなくなった子が,
つらくて泣き出してしまったくらい・・・(^.^)

いや~,今回もまた一授業者として勉強になりました!!

                 *

外でロケットを飛ばす!
外に出てペットボトルを飛ばす実験も大好評!
あいにく,この時間帯にだけ大雨が降ってきたんだけど,
濡れたのは授業者だけ・・・(笑)


これまた大興奮!!
きちんとひさしのある部分に守られながら,この実験にも大興奮!
「もう1回!」のリクエストにも応えましたよ~♪



片付けをしてくれる中学生スタッフ
その片付けをしてくれてるのは中学生スタッフ
部活動が休みということで,5人も来てくれました(^.^)


高校生スタッフ
こちらは,すでにレギュラーとなった高校生スタッフ
今回は,主に“子守り”の面で活躍してくれたな(笑)


小野ゼミありがとう☆
こちらは,夏休みに入っているにもかかわらず駆けつけてくれた
小野ゼミの3年生! もはや,小野ゼミ抜きには考えられない
くらいに・・・頼り切っております・・・(^^ゞ


ものづくりはかさぶくロケット
今回のものづくりは「かさぶくロケット」
いつもと違い,授業がすべて終わった後に「ロケットつながりで」
ということで作って遊んでもらいました☆


ふくらませるのは難しい!
かさ袋(ゴボウ袋)をふくらませてくくるのは,小学生には難しい!
6年生たちも苦労していたな・・・(^◇^;)
でも,できあがったロケットの飛び具合には,みんな大満足して
くれたみたいであります☆

〈ロケットで遊ぼう〉の授業
・空気を入れて飛ばしたりして,よく分かりました。
・フィルムケースに発泡入浴剤を入れてふたをしめたら,
 ふたが勢いよく飛ぶことが面白かったです。
・宇宙でのロケットの映像が見れて嬉しかった☆
・ロケットが飛ぶのにこんな秘密があるとは初めて知った。
 実験がとても楽しかった。

ものづくり「かさぶくロケット」
・少したたいただけでよく飛んだから,すごく楽しかった。
・袋をふくらませてたたいたら回りながら飛ぶなんて面白い。
・自分でロケットを作って飛ばして遊べたから楽しかった。


スタッフ記念撮影☆
最後には恒例のスタッフ記念撮影☆
今回は,教員採用試験の日程とモロにかぶっていることもあり,
いつものレギュラースタッフがそろわないことが心配だったけど,
またまた大勢の教え子たちに助けられましたヽ(^。^)丿
ホントに・・・お世話になりました!!

                  *

さて,夏休みをはさんで次回は・・・・・

9/12(土)9:00~12:00 しらさぎ台ドーム
授業書は《宇宙への道》の予定♪


9月の授業が始まったらすぐに案内を配布します!
それまでちょっとの間,しらさぎ台での科学教室も
夏休みであります~(=^0^=)/

※あ! でも8/22には四国大学でBIGなわくわくが☆
 こちらの方,もうすぐ申込み締め切りですよ~。



  1. 2009/07/25(土) 08:00:11|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虹と光画像集・・・とりあえずの形に☆ | ホーム | わくわく6月教室・・・受け付け締め切り!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/367-552cac10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

