仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験道具の改良



『光と虫めがね』に使う実験道具の改良のためにベルにやって来た。
かれこれ8年も前になるかな? この店に来て,「こんなものを作りたいんだけど・・・」と店員さんに相談しながら,凸レンズを組み込むのにちょうどいいサイズの塩ビ管を探したのは・・・(^^ゞ
あれから,ほぼ毎年のように『光と虫めがね』の授業はやってきたから,道具もボロボロになってきた。
これを機会に,さらに使いやすく改良しようと思ったのである。


050830_0433~01.jpg

そして出来上がったのが,画像のもの。
以前は,黒の色画用紙を丸めてセロテープで留めていたので豆電球の位置が安定しなかったり,電池ボックスを別につながなければならなかったので準備に手間取ったりしていたが,このたび,塩ビ管にピッタリはまるサイズの〈フタ〉を探してきて,そこに豆電球も電池ボックスも固定した。
肝心のイリュージョン画像の方は・・・まあまあかな?
フタを回転させることによって,画像の大きさを調節できる優れものである( ̄^ ̄)

改良後のこの実験道具は,明日,香川国分寺サークルの人に貸してあげることになっている。
授業の中でビシッと実験が決まればいいな~(^.^)

  1. 2005/08/29(月) 17:19:14|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喫茶店サークル! | ホーム | 『虹と光』講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/41-b45ef2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

