仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりこと振動4時間目



今日は,「ふれはば」以外の条件を変えてやる実験。
【ふりこのおもりの重さを変えると,周期は変化するか?】という問題。
この日のために,前日,子どもたちが帰ってから2種類のふりこをつりさげ,長さをぴったしに合わせておいた(^^)v
さて,いよいよ授業開始・・・☆


ちょうど前回の授業で「ほな,ふりこの重さを変えたら10回振れる時間って変わってくるんちゃう?」というつぶやきもあったので,予想の集計するのが楽しみだった。
しかし,ふたを開けてみると《ウ:重さを変えても周期は変わらない》という予想に大部分の子が集中した。はたして,どういう考えからだろう?
-------------------------------
《ア:軽い方が周期が長い》
おもりに勢いがつかないから,ゆっくり振れて,周期が長くなる。


《イ:重い方が周期が長い》
おもりが重いから,それだけ地球に思いっきり引っぱられて勢いがつき,軽い方よりも遠くに行ってしまう。そしたら移動距離が長くなるから,周期も長くなると思う。


《ウ:おもりの重さを変えても周期は変わらない》
重たくしたら,そのぶん勢いがついて遠くまで行ってしまうかも知れないけど,逆にスピードは速いから,結局これも周期は同じになると思う。

-------------------------------
なるほど! ボクはてっきり「前の実験で同じだったからなんとなく・・・」みたいな理由でウに集中したんだと思ったけど,なかなかどうして,子どもたちは持てる知識を総動員してフルにノーミソを回転させてくれている♪

それにしても,「地球が引っぱっているから」なんて部分に目をつける子がいるのには驚いた。おそらく,1時間目の授業で「ふりこがなかなか止まらない理由」を考えたときに,引力を持ち出した記憶が鮮明に残っているんだろう。
あの時,ふりこに用いたおもりと同じおもり(※釣り用のでっかいヤツ)を出して,実際に手を離して落としてみた。そして,「これはなぜ?」と聞くと,「引力!」と物知りな子が叫んでいたな~。
「そう。普通はこうやって落ちるけど,ふりこの場合は糸でつながれているから,横に動いてしまうんだ。だから,地球の引力は『ふりこを動かし続ける』役目をしているんであって,『ふりこを止める』ために働いているんではないらしいよ」とサラッと説明したのだが・・・意外や意外,けっこう子どもの知的好奇心をくすぐったらしい。
やっぱり子どもって,本来は根っからの“知りたがり”なんだ。
そういう,知的好奇心・探求心をくすぐる授業をする・・・そういう中味のある教材を提供し続けていくことこそが,ボクたちの仕事なんだと思う。


さて,実験はものの見事に「ピッタリ一致」できまった!
前回の実験も,決してうまくいかなかったわけではなかったけど,やはり「ウン! 文句のつけようナシ!!」って結果が出るに越したことはない。
周到な事前準備もやはり大切!!
  1. 2006/02/16(木) 16:04:32|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふりこと振動5時間目 | ホーム | ふりこと振動3時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/5-cf7f0e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。