仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりこと振動8時間目



今日は,昨日までやって来た【様々な振動】に共通する法則性をまとめる時間。現行版の授業書では,ここで《第2部》が終了し,次から《第3部》ということになってる・・・んだったっけ?f(^ー^;
旧版では,次回以降も《2部》として扱われる。しかし,内容的にはここでいったん一区切りになる。
構成自体もけっこうシンプルな授業書だ!


【ふりこ】から始まり,【弦(音)】【バネ】【針金のねじれ】という振動を取り上げ,それらの振動すべてに共通する法則性について考えていく。昨日の参観授業のとき,既に子どもたちのノーミソの中ではっきりと確信めいたものが出来上がっている感触があったので,今日はサラッと流していく。

「ふりこの周期って,ふれはばを変えたらどうだった?」
「べつに変わらん!」
「じゃ,どういう時に周期が変わるんだったっけ?」
「糸の長さが変わった時」

こんな感じで,1つ1つの実験結果を掲示しながらズラッと横に並べる。
そして,「もう既に分かっている子も多いとは思うけど・・・振動というものに共通する法則性みたいなもの,見えてきた子おる? 」と聞くと,何人かの子がすかさず手をあげてくれる(^^)

「どの振動も,『ふれはばを変えても周期は変わらない』という結果になる」

「そう,1つ1つの振動の特性は様々かも知れんけど,どの振動にも共通するのが『ふれはばを変えても周期に影響はない』ってことやな。これが分かってたから,みんなも最後の針金の問題ではほとんどの子が迷わず正解しただろ? 実は,科学者が調べた結果もそうなってるんやって」
と言って,次の【お話】に進む。

読みながら,「先生,ほなけん,ピアノとか弾けるんだろ?」という質問。「そう,弾く強さって曲の中でも当然変わるから,そのたびごとに音の高さが変わったら楽器なんかつくれないよな」というと,「ウンウン」と頷いてくれる。

「あのバネにしても,『1,2,1,2・・・」という振動したいリズムが決まってるんやって。それを強引にふれはばを大きくしたり小さくしても,『いや! 私はこのリズムで振動するの!』って周期を曲げないらしい」
(笑)
「針金ちゃんも,あの針金はどうやっても11秒で振動したいの。だから,最初に多少回しすぎても,グルグル~ッてまわっていって,11秒で『行って帰って来なきゃ』気持ち悪いらしい」
(大爆笑)

こんな風に動作つきで説明してやりました(^^)v


「なにせ,この『たいていのものは決まった周期で振動するようにできているから,ふれはばを変えたところで周期に大きな影響はない』ってことが分かってたら,またこれ以外に新しい振動の問題が出てきてもスッと分かるよな? それを発見したわけだからエライ!」

今日は,きりがいいのでここまでで終了! 残り時間は「6年生を送る会」の練習。
明日からは,また違った視点の問題に入るけど・・・この子達だからまたきっと鋭い意見を聞かせてくれるでしょう♪

  1. 2006/02/23(木) 11:59:55|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふりこと振動9時間目 | ホーム | ふりこと振動7時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/53-a12ae670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。