仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりこと振動10時間目



※行事の企画・準備に追われてしばらく授業記録の更新ができなかったけど,今日からまた久しぶりに更新していきます。
 今後とも,どうぞよろしく!

今日は【ふりこの重さを変えて,またまたうまく振動させたい。手を動かす速さはどうなるか?】という問題。



前回の実験は,授業書にあるとおり『5円玉ふりこ』を使って行った。
しかし今回は「重さが変わった!」ことをより実感できるよう,第1部で使っていた『天井からつり下げる大ふりこ』を実験に使った。そのままの長さではとても手で扱えないから,グルグル巻きにして長さを調整して手で持つ。ちょうど,第1部でも【ふりこの重さが変わると周期がどうなるか?】という問題があるので,重さが2倍のおもりもある。改めて手に持ってもらうと,大きい方が明らかに
“ズシリ”と重い!
この方が,見た目からくる直観的判断と,これまでの実験結果から導き出される科学的判断との対立軸がより鮮明になるだろうと思ったんだけど・・・さて,いかに!?
何人かの子に手でもってもらい,感触を思い出してもらいながら予想を立ててもらう・・・


実験に用いるふりこを『大ふりこ』に変えたためだろう。果たして予想は3つに分かれた。

《ア:重たくすると,軽い時より手を速く動かさなければならない》

おもりが重たくなった分,力が余計に必要になるから。


《イ:重たくすると,軽い時より手をゆっくり動かさなければならない》

おもりが重たくなったから,ふりこの動きが遅くなる。それに合わせて手もゆっくりと動かしてやらなければ,うまく振動するようにはならない。


なるほど。どちらも「おもりが重くなった」という部分に着目してよく考えてくれている。ただし,よくよく第1部でやった実験結果を思い出してみれば,「あれ? おかしいぞ・・・」と思うはず(^^ゞ
まさに,「頭がいいから間違える」とはこのことだな~。
考えすぎて,そして目先のことに目が向くからこそ,根本の原理や法則を見失うものなんだろう。

それに対して,ウの予想の子が,理由を述べる中で元気に反論を加える。

《ウ:重さを変えても,手の動きは,軽い時と同じでかまわない》

アもイもおかしいぞ! ほなって,ふりこの周期はおもりの重さが変わっても変わらんかったでえ。ということは,手を動かす速さも変えなくてもいいということ。

ふりこのおもりの重さが変わっても,周期は同じはず。だから,軽い時と同じリズムで振ってやらなきゃダメ。ふりこの周期に合わせて手を動かしてやらなきゃ,うまく振れないと思う。


この意見を聞いて,すぐに2名の子がウに予想変更した。
実験結果はやはり,《ウ:おもりの重さを変えても手を動かす速さは同じ》になる。


ここでもやはり,「うまく振動させるには,そのふりこの周期に合わせて揺らしてやることが肝心だ」という意見が明確に出てきたので,『そのふりこの周期に合わせて手を動かすと,うまくふれる』という掲示物を貼りながら,「ふりこの周期は糸の長さで決まるのであって,おもりの重さには影響されないんだったな~。重さが変わるとかなり判断に迷いが出るけど,いつも『ふりこの周期はどうなんだろう?』ということに目をつければ正しく結果を予想できるね♪」と確認する。

かなりイイ感じで授業はすすんでるな☆
  1. 2006/02/27(月) 11:07:03|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふりこと振動11時間目 | ホーム | ふりこと振動9時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/55-c3781054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

