仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーポチ

金曜日の夜はサークルの定例日。冬に入ってから,スキーやら仕事の疲れやらであまり参加していないが,来週からはさらに参加しにくくなるだろうと思って,かなり遅い時間ではあったが出かけた。

集まっていたのはいつもの面々。Fさんから渡された資料が興味深かった。
週刊誌の記事をコピーしたものだったが,内容は・・・,

とある国の総理大臣が昨年10月の靖国参拝をずいぶん簡素化した。そのことについてメディアは「首相が中国や韓国に気兼ねした」と解説したが,実は,簡素化の裏にはアメリカからの圧力があった・・・

というものである。

この首相は就任当時から親米方針を明確に打ち出し,テロ事件後の対応にしろ基地問題にしろ経済政策にしろ,親米どころか「アメリカの飼い犬」状態であったが,アジア諸国との外交面に関してもまさに『ブッシュの言いなり』。まさに“スーパーポチ”である・・・

といった論調で結んでいた。


靖国参拝の記事を読んでいる時,横にいたオカケンさんが「まさにプレ大会で二階堂さんが話していた通りになってきてるね」と言っていた。言われるまでもなく,ボクもそのことを思い出していた。

戦争の終わりというのは,当事国の条約締結による。首相が靖国参拝をするということは,その条約を反故にするということ。つまり,戦後の平和体制を否定するということ。こういうことを続けていたら,そのうちアメリカが怒り出すということが,なぜ分からないだろう。

二階堂さんは,食事をしながらそういうことを話していた。
かくいうボクも,そういう読みはしたことなかったのだがσ(^◇^;)
でも,言われてみれば「まさにその通り」になっていたということなのだ。
さすが,仮説の研究会で社会の科学をやっている人は社会を見る目が違うな~と思うと同時に,一国の首相たるもの,そのていどの基礎知識や基本認識を持ち合わせていないという事実・・・いまさらながら,危険だな~(x_x)


ところで,先に挙げた週刊誌の記事をボクなりに解釈してみると,

だから,アメリカの言いなりにしかならない首相はダメだ。
という趣旨が読みとれる。それはそれでいいかもしれない。しかし,こういう論調には,首相以上の危なさを感じる。というのも・・・

だから,靖国参拝に関する外国からの意見は内政干渉なんだ。
みたいなナショナリズムをあおることにしかつながらないように思うから。

違うんだな~! 靖国参拝の問題は,そういうことじゃない!!
原爆投下で終わった先の大戦争。あの戦争に国すべてを駆り立てていったのは,軍隊でも政府でもなく,日本国民だったのだという事実。このようなナショナリズムが,いま再び,日本の右傾化を強め軍事国家への下地を強めているんだということに気づかない現在の日本国民の状況の方が,首相よりも恐ろしい。
戦後50年ぐらいまでは,東西冷戦構造の緊張感の中でなんとか保っていた戦争放棄への道が,いまどんどん崩れていってるという事実。
(※といっても,自衛隊問題をはじめ,決して憲法第9条が守られていたとは言えないけど・・・)
いま再び,国民感情が戦争への道を選んでいるということ・・・・・それに気づかない状況が恐ろしいと思う。

靖国神社は,A級戦犯が祀られているからダメとか,そういう問題じゃない。
明治維新後,支配権力・覇権国家体制への貢献の象徴的シンボルとして誕生した靖国神社。あの大戦争遂行のシンボルとしての靖国神社・・・。
そういったことを知らずに,ただ「アメリカの言いなりになる首相だからダメだ」といった声だけが大きくなるのは恐ろしい。そういったナショナリズムが再び戦争への道を歩む原動力となる!

やはり,靖国問題は政治の問題というよりも『教育』の問題なんだな~と改めて思う。来年はやっぱり,6年生を担任したいな~・・・。
  1. 2006/03/10(金) 23:01:34|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロケットで遊ぼう | ホーム | ふりこと振動14時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/60-f2a7e92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

