仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮説実験授業体験講座in香川初日

060211_1304~01.jpg

今日はこんなところにやって来ました。
香川県琴平にある「琴参閣」というでっかいホテルです。



060211_1404~01001.jpg

今年の夏に香川県で《仮説実験授業研究会夏の合宿研究大会》が開かれるので,そのプレ大会として,香川県の人に幅広く仮説実験授業を知ってもらうために企画された,今回の『体験講座』です。
画像は,岡山県の二階堂さんが講演をしているところ。

二階堂さんは,ワタクシ達のサークルが初めて自分たちで企画・運営して徳島で行った講座に講師として来てくれた人でもあります(^^)v
「テストで点を取らせるための力をつけるために教育をしているんじゃない」という言葉。まさにその通り。「腑に落ちる」ということ・・・・
などなど,「そうそう・・・」と頷きながら話を聞いておりました!


Ts280046.jpg

続いてワタクシメは,同じく二階堂さんが行った《三態変化》の体験講座に出ました。今回,【小学校での仮説実験授業】【中学校】【障害児教育】と3つの分科会が設定されてました。
ちょうど,クラスでも同じ授業書を終えたばかりなので,1つ1つの話題がタイムリーだったな♪


Ts280047.jpg

その日の夜には2つのナイターが開かれ,昼間の講演の続きとして二階堂さんが『コインと統計』の授業書をもとに,社会の科学の話をしてました。
話題はそこから『世界史入門』『日本の戦争の歴史』へと発展していき,気が付けば夜中の11時近くに! とにかく話が興味深くて面白いんだけど・・・二階堂さん,本当にタフだな~(^_^;
二階堂さんの話が終わったあともナイターは続き,オカケンさんを皮切りに資料発表の時間に突入! 最後の中さんの持ってきてくれた資料はとにかく面白かった!! これはぜひ印刷してサークルのメンバーにも見せてあげたいな♪


かくして,夜に向けてボルテージの上がっていった1日目。ノーミソからドーパミンが出まくり状態で布団の中へ・・・(笑) すぐに眠れるはずもなく,昼間に買った中さんの『学力低下の真相』という本を読んでたら,気が付けば夢の中でしたf(^ー^;
  1. 2006/02/11(土) 16:21:14|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮説実験授業体験講座in香川2日目 | ホーム | 三態変化16時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/8-c5fc13db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

