仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花と実17時間目



今日の授業は週末の5時間目。無理して先に進むより,ゆったりと楽しむことにしました。様々な果物の実と花の画像を用意し,「これらの果物のどこに,どんな風に花が咲いていたのか」をじっくりと想像しました。
そして1問だけ・・・【エダマメのなる植物にも花が咲くか】という問題。


(準備したもの)
●花と実掲示物セット ●バナナ20本(安売りで500円程度) ●エダマメ(100円)

授業の終盤に向けてヒートアップしていった昨日の楽しかった授業をふり返り,「果物はどれも実だから,花が咲いた後にできたものなんだ」ということを,掲示物を見ながら確認していく。
ただ貼るだけじゃおもしろくないので,まず花の写真だけ見せて,何の花かを当ててもらう。
《梅・桃・リンゴ・さくらんぼ》については,自信たっぷりに手を挙げる子が多かった。《ミカン・柿》に関しては,知る人ぞ知る・・・って感じ(笑)
《ビワ》については,さすがに最初から当てれる子は少なかった。


20060514050943.jpg

さて,おもむろにバナナを取り出す。「やった!」と今日も喜ぶ子どもたちだが・・・

「まぁ,喜ぶ前にちょっと考えよう。バナナだって立派な『実』です。ということは『花が咲く』ということだけど・・・どんな花か知ってるか?」

さすがに知っている子は一人もいない。それでバナナの花の写真を提示すると,そのグロテスクな姿に「え~!!」「きしょ~!」と顔をしかめる子どもたちf(^ー^;
「はい。それじゃ,バナナの花を想像しながらこの実を分解してみような~♪」と意地悪な担任であった(笑)

半分に切ったバナナをかじりながら,「先生,この真ん中にある点々の筋みたいなんが種だろ?」というので,「そう。ただ,バナナは実が熟す前に収穫するから,ほとんど種とは思えないけどな」と返す。
見るべきところはちゃんと見てくれている。子どもたちがカシコイ・・・というよりも,授業書のおかげだろう。見るべき視点がノーミソの中で明確になっているのとともに,「目的意識を持って見てみよう」という意欲が,ここにいたるまでに十分かき立てられている証拠だ☆


エダマメの問題は,同じくスーパーで買ってきた実物を見せながら説明。
ここまで来ると,授業書が配られた瞬間にサッと「花が咲く」の予想に○をつける子がほとんど。
理由を聞いてみても・・・・・,
「見たことあるかないかはおいといて,花が咲いたからこそエダマメがあるんだと思う」
「それは実だと思う。だとしたら,花が咲くはず」

うーん,なかなかシンプルかつシャープな意見ですな!
ここはさっと結果を提示。小さくきれいな花を見て「きれい~♪」とつぶやく女の子が多かったので,1枚の写真をオークションにかけた(笑)
じゃんけんで最後まで勝ち残った子が持って帰ったのだが・・・男子だったか女子だったかは忘れた(爆)

さて,続きは週が明けてから。次は,同じような問題に見えてちょっと趣向が変わってくる・・・。楽しみだヽ(^。^)丿
  1. 2006/05/12(金) 13:47:42|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花 大量GET☆ | ホーム | 花と実16時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/83-9f746e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

