仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住本健次さんがやって来る!

サークルの話題じゃないんだけど・・・・・
ボクは徳島県教職員組合の青年部長もやってます。
そしてこの夏,徳島にて「四国ブロック青年交流集会」が開催されるはこびとなり,青年部長であるボクに,その企画・運営を任される話が舞い込んできた!
「めんどくさいな~」と思う気持ち半分,「これを機会に自分好みの人を講師に来てもらおう。お金はすべて組合が持ってくれるし♪」という気持ち半分(笑) まさに「どっちに転んでもシメタ」です(^^)v



先日の組合定期大会のあと,青年層の人に集まってもらい,企画について話し合っていたところ,やはり「2学期からの授業に役立つような学習会をメインにした方がいいだろう」という意見にまとまりました。
といっても,ふつう,講演などは退屈なもの。「動員で仕方なくやって来て,つまらない講演や講座につきあわされる」のがこういった集会の常です(^_^;)

しかし! 仮説の会合は別物。高いお金を払ってでも「この人の話を聞きたい。講座を受けたい!」という人でいつもにぎわってます。
というわけで,青年部長という特権を使わせてもらい,仮説実験授業研究会の人を講師に迎え,交流集会の中身をつめていくことになったというはこびなのです☆
自分たちのサークルで何かの会をやるとなると,人が集まらない限り大赤字が出るのが必定。というわけで,そうそう遠くから講師に来てもらうわけにはいかないんだけど・・・こりゃラッキー(^^)v


来てもらいたい人は色々いるんだけど,なにせ組合の青年交流集会。参加してくれそうな面々を思い浮かべても,校種・学年・教科もバラバラ。すべての人に共通のテーマを設定するとなると,やはり【人権・生徒指導・教師論】みたいなテーマしかない。
だとすると・・・! やはり【人権】かな?
そこで浮上してきたのが「住本健次さんを講師に呼ぼう」という企画なのだヽ(^。^)丿

住本さんは,仮説の研究会でもアチコチ引っ張りだこ。さらに,研究会以外でも講演の依頼が多く,とにかく忙しい。
ダメもとで連絡を取ってみると・・・意外にもあっさりと「いいですよ」との返事。やった\(^O^)/

というわけで,8/5~6に徳島市内で開かれる組合の交流集会に住本さんがやって来ます。
せっかく住本さんが来てくれるわけだから・・・これを組合内の行事だけにとどまらせるのはもったいない。県内・県外の研究会員はもちろん,組合に加入していない職場の同僚にも案内をしなくちゃ!

当初は20人程度の小さい会合を想定していたけど,下手するとどこかのホールを借りなきゃおさまらないくらいの人数が集まるかも??

なにせ,詳細が決まり次第,またこのブログにてお知らせします☆
  1. 2006/06/25(日) 14:03:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝さんもやってくる☆ | ホーム | 原子と原子が出会うとき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/94-c24b22b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

