仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住本さんの会:詳細

長らくこのブログの更新を怠っておりました(^_^;)

本来は授業記録を基本に更新していきたかったんだけど・・・
やっぱ1学期は忙しい~!! 仮説実験授業は毎日順調にやり続けてたんだけど・・・。

久々の更新は,会合の宣伝です☆



先日お知らせした,8/5~6にかけて徳島で開催される
「日教組四国ブロック青年交流集会」の案内です。
講師は,仮説実験授業研究会員である住本健次さん。
詳細がほぼ煮詰まってきたので,県内外の研究会会員向けに出された第2次案内から引用します。

-----------------------------

住本健次さんがやって来る!
~日教組四国ブロック青年交流集会のご案内~

徳島県教職員組合青年部長 後藤浩之

 暑い日が続いてますが,お元気ですか?
 さて,徳島県教職員組合では,8月に徳島県にて開催される「四国ブロック青年交流集会」に,『差別と迷信』(仮説社)の著者であり仮説実験授業研究会員である住本健次さんを講師としてお招きすることになりました。
 あの住本さんのお話を聞くことが出来るせっかくの機会。「これを組合内の行事だけにとどめておくのはもったいない」ということで,「組合員である・なしに関わらず,また校種や教科年齢層にもこだわらず,県内外に広く参加を呼びかけよう」というはこびになりました。
 つきましては,下記のとおり会合を開きますので,興味のある方はぜひともご参加ください。身近で人権問題等に関心をもたれている方とお誘い合わせで来ていただければ幸いです。
 ご参加をお待ちしております。

期日:2006年8月5日(土) 13:00 ~ 6日(日) 12:00
会場:ホテル千秋閣(徳島県市町村職員共済組合直営施設)
〒770-0847 徳島市幸町3-55(088-622-9121)
参加費:3000円(※1日参加は2000円)
中味について:

テーマ:「楽しく,学び甲斐のある人権教育の提案」
第1日:5日(土)
12:00 ~ 受付開始
13:00 ~ 開会行事
13:15 ~ 17:00
  講座1 『差別と迷信』体験講座(近世編)
※ 授業書の中味に加え,最新の研究成果にも言及しながら講座運営をしていただきます。
※ 途中,何度か休憩をはさみます。
18:00~ 交流懇親会
※ 懇親会後,住本さんを囲んでの交流会を予定。
第2日 :6日(日)
9:00~ 講座2 『差別と迷信』体験講座(近代編)
10:30~ 講 演 「同和教育から人権教育へ」
11:30~ 閉会行事
 
※宿泊について
 徳島県教組,日教組香川組合員以外の方で宿泊を希望される方は,
早めにご連絡いただければ,会場ホテルか周辺のホテルを紹介する
ことができますので,遠慮なく後藤まで連絡をください。


-----------------------------

これは組合の会合ではありますが,組合員以外の方の参加も大歓迎です。その場合,夕食プランなどは別になると思いますが,早いうちにご連絡いただければ,会場ホテルの空き部屋を宿泊場所として確保できるかもしれません。
仮説の会合と同じく,ナイターなども設定する予定です。
興味のある方は,ぜひともお早めにご連絡下さい。

問い合わせは,左側メニュー下部にあるメールフォームから・・・

よろしくお願いします。
  1. 2006/07/23(日) 00:17:23|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香川大会 前日準備 | ホーム | 勝さんもやってくる☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/96-8957cc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

