仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廊下に虹



「実験道具」というジャンルに入るワケじゃないけど・・・・
ボクの学校の廊下には,夕方4時~5時頃に虹が出ます!

最初はボーッと歩いてて気づかなかったんだけど,何かの拍子にふと歩いていく先の
足下に目をやると・・・・・
きれいな虹が浮かび上がっているじゃありませんかヽ(^。^)丿

これが「たまたまその日だけ」の出来事だったら別に気にもとめないと思うんだけど,
翌日から注意して見ていると,だいたい同じ時刻に,同じ場所に,しかも晴れた日にだけ出現するのです!

「この現象は何が引き起こしてるんだろう?」と周りを見渡してみると・・・
なんか分かった気がしました(^^)v

[廊下に虹]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 18:21:44|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大気圧の実験



修学旅行で泊まった大津プリンスホテル(38階建て)のエレベーターを利用して,
大気圧の実験をしてきました!

《空気の重さ》《空気の重さと真空》の授業の後,子どもたちに紹介し,
「修学旅行先でやってみような♪」と約束していたのです。

クラスの子はもちろん,相学級の子もたくさん集まってやりました☆

[大気圧の実験]の続きを読む
  1. 2007/05/10(木) 20:04:16|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹ビーズの実験道具



久々の更新です☆
ただいまクラスでは『虹と光』の授業書が調子よく進んでいるところ。
その第2部で使う「虹ビーズで人工的な虹を作る」実験道具を少し改良しました♪

今までは黒い画用紙に虹ビーズを貼り付けただけのものだったんだけど,ずいぶん昔に作ったものなので,だいぶ虹ビーズがはがれ落ちかけていたこと。それと,「完全な真っ暗闇にならなければ感動的な虹が見にくい」という部分に,「なんとか改良できないかな?」と思ってました。

そこで今回,画像のように大きな箱の底にビーズを貼り付けてみました☆
箱の底や側面に黒画用紙を貼り付け,そして底のだけにスプレー糊をふきかけ,ビーズを貼り付ける。
これだと,虹ビーズの側面は黒画用紙で覆われているので,明るい夕方の教室で実験してもはっきりと虹が出現したのを確認できました(^^)v

なんとか虹の画像を撮ろうとしたんだけど,それはうまくいかずに断念。
でも,これで場所を選ばず実験が楽にできるようになりました☆

ただ・・・! またまた実験道具セットが大きくなってしまう(^◇^;)
  1. 2006/06/19(月) 13:37:12|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンポポの発芽



『花と実』の第1部で登場し,GWが明けてからやってみた【タンポポの綿毛を水をたっぷり含んだ脱脂綿の上に乗せておく】実験。
新芽もずいぶん大きくなってきた。
登校してきた子どもたちの中には,1回は必ずのぞいてくれている子も多い。

さて,ここから先,土を入れたポットなどに移し替えてやった方が,さらなる成長を観察できていいのかもしれないが・・・
なにせ今,うちのクラスには花があふれかえっている。後ろのロッカーの上のスペースも,ほとんど花が占めていて,子どもたちが持ってきた水筒を置くスペースもない(^_^;)
というわけで,この新芽,いったいどうしたものやら・・・
  1. 2006/05/14(日) 05:19:22|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花 大量GET☆



花をいっぱいもらったf(^ー^;
いつも行ってる花屋さんに立ち寄ると,「菊の花がいっぱい余ったから全部あげる!」と言ってくれたのだが,ざっと見てみても2~300本はある! っすがにそれ全部もらうのは気が引けたので「じゃ,少しだけ頂きます」と言うと,それでも5~60本を束にしてくれた。
しかも,バラとカーネーションを買いに行ったのだが,それも「もうお金はいらない」ということで,まるまる頂いてきてしまった(^_^;)
というわけで,画像の花束すべてタダでいただいたことになる☆
いや~,顔見知りになるといいことあるが・・・
今度行くときは差し入れにおいしいものでも買っていこう♪

ちなみに店の名前は,鷹匠町にある《彩花》という店。いつもいつもありがとうございます!!
ブログを見てくれているみなさん,ぜひとも一度立ち寄って,花を買ってみてくださいね~。
  1. 2006/05/12(金) 22:20:32|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツの雌花

GWが明け,久しぶりの授業日。教室に向かうと,子どもたちも一人の欠席者はなく,元気にそろっていた☆
なにせ長期休み明けと同じく,学校生活のリズムを取り戻すことと,「休みは嬉しいけど,こうやってみんなそろって勉強するのもいいな。悪くないな~」という感覚を持ってもらいたい。1時間目は先日の東京行きのおみやげを配って食べたりしながら,ゆったりと,ワイワイと始めた♪

高い湿度と気温のために体力が奪われたが,子どもたちも言っていたように,「思ったより早く時間が過ぎていった」。授業再開はなかなかスムーズにいけたようだ(^^)v

[マツの雌花]の続きを読む
  1. 2006/05/08(月) 17:21:37|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から第2部



「ふりこと振動」の授業も,今日から《第2部》に入る予定だったのだが,水曜日にPTA参観授業があり,そこで授業をしたい【問題】がある。それに合わせるためには火曜日から第2部を始めた方がいい。
というわけで,今日は久々に「仮説なし」の日だった(^^ゞ

そのかわり,放課後にもう一度,第2部につかう実験道具のチェックなどをすることができた。ボロボロだった掲示物も若干修正し,授業のイメトレなどをしていると,「早く明日が来ないかな~♪」とワクワクしてきた。こんなんだったら,今日から始めたらよかったなf(^ー^;

[明日から第2部]の続きを読む
  1. 2006/02/20(月) 23:40:10|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結晶模型

今日は,前日に下準備をしておいた【結晶模型】を完成させた!
「結晶」の授業の中で行う作業であるが,子どもたちは「めんどい!」「疲れる!」と不平不満をこぼしながらも,こういう作業がけっこう好きである。
以前,この授業書をしたときにはビー玉をつかって模型づくりをしたのだが,いかんせん金がかかりすぎる(^_^;
お子さまたちの喜ぶ顔を見ると幸せだが,ふところが余りにも寂しくなりすぎるので,今回は【BB弾】をつかってやってみた。 [結晶模型]の続きを読む
  1. 2005/12/09(金) 16:42:08|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

