仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮説実験授業講座in高知

ケンちゃんの講座
GWの初日。さっそく県外に出ていた。といっても,観光ではない。
仮説実験授業講座と銘打たれた高知での会。
今回の講師は・・・徳島楽しい授業の会のオカケンさんだったのだ!
こりゃ,行かない手はないでしょ(^^)v

朝早くから出発するつもりだったんだけど,昴介の誕プレを
発注しておくのを忘れていたことを思いだし,あわててネットで
購入手続きをしていたので1時間ほど遅れの出発となる。

GWということで心配していた高速道路の混雑も,さほど気になる
ようなものじゃなかったので助かったσ(^◇^;)
[仮説実験授業講座in高知]の続きを読む
  1. 2009/05/02(土) 10:10:56|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3原色で描く「もやし」

もやし畑(笑)
「明日からGWの始まり♪」という金曜日の午後。
まともに国語や算数の授業をする気にならないのが普通である(笑)
そこで,まだ2時間しかとっていなかった図工をやることにした。

前回,3原色だけでの色づくりを練習したところなので,今日は
それを生かし,「もやしを描いてみよう!」という課題に挑戦。
キミコ方式の入門編のモデルである(^。^)

画像は,1人あたり2~3枚ずつ描いたもやしをズラッと黒板に
貼って並べたところ。もやし畑ができている☆
[3原色で描く「もやし」]の続きを読む
  1. 2009/05/01(金) 13:50:38|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも受け付け締め切り!

5/9に予定しているわくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:5月
今年度のわくわくの初回をかざる今回は《足はなんぼん》の授業だ。
その案内パンフを作成し,上○万小にて配布をお願いしたことは,
先日,記事にしたばかり。

そして,パンフが全校児童に配布されたのがどうやら火曜日のこと。
※昴介が嬉しそうに持って帰ってきた(●^o^●)
例によって,その日の夜から参加申込みが届き始めた。

なにが「驚き」なのかというと・・・・・
パンフ配布から2日目(水曜日)の夜の段階で,すでに参加定員を
大きく上回る申込みが殺到している
のだ・・・σ(^◇^;)
[早くも受け付け締め切り!]の続きを読む
  1. 2009/04/23(木) 23:43:34|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年度わくわく科学教室・・・始動!

みんなで楽しく実験
今日はかなり遅くまで寝坊させてもらった…(__).。oO
ここんところの疲れが吹き出して,目が覚めてからも体が重い。
まぁ,新しい職場環境の疲れと,直子さんも異動したことで
家族中がバタバタしてるから,平日はとにかく休まるヒマが
ない。おそらく,息子たちの方がモロに影響を受けている
ことだろうけど・・・。

昼からも,昴介の遊びにつき合ったり,時々,聖士郎を
あやしたりしていると,眠くて眠くて・・・気がつけばすっかり
夢の中だった。それでも,夕方あたりからはPCに向き合って
いよいよ始まる今年度の科学教室の案内を作った☆
[2009年度わくわく科学教室・・・始動!]の続きを読む
  1. 2009/04/19(日) 20:51:45|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークル定例会&わくわく科学教室実行委員会

今日は,午前と夜に2つ! サークルに関わる会合があった☆

まず午前中は,徳楽授4月サークル定例会
昨年度末jから,忙しかったり体調が悪かったりであんまり顔を
出せてなかった定例会だけに,今回は資料発表できるのを
楽しみにしていた。

といっても結局,異動にともなうバタバタにまぎれて,じっくりと
資料を書くヒマもなく・・・今朝,早めに起きて急いで書きなぐった
資料をもって遅れて参加・・・σ(^◇^;)
[サークル定例会&わくわく科学教室実行委員会]の続きを読む
  1. 2009/04/18(土) 10:30:36|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3原色の絵の具やさん

3原色の絵の具やさん
今日は初めての図工。相学級の主任さんから,「参観日までに
掲示ができるよう,簡単に楽しんで作品ができる入門的なネタ・・・
知らない?」
と聞かれたので,キミコ方式のことを紹介した☆

たいてい1学期は水彩画にとりくむものだけど,最近は絵を描くのが
嫌いという子どもが意外と多い。その点キミコ方式は,苦手な子でも
(むしろ,そういう子ほど)挫折感を味わうことなく,モデルと自分の
描く絵に集中し,それなりの手応えを感じられる作品が仕上がる
のでオススメ☆

というわけで,「3原色の絵の具やさん」に取り組むことにした!
[3原色の絵の具やさん]の続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 13:50:54|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年度の授業びらき!

初の集合写真!
昨日の午前中は年休をもらっていたので,2日ぶりの担任している
子らとの対面☆ まだ顔と名前があんまり一致してないんだけど,
今日からいよいよ授業が始まる!!

とはいえ,年度初め一発目からガンガン教科書を進めるはずもない。
1時間目はゆっくり席替え。名前を呼びながら家庭連絡票を集めたり,
「とにかく,少しでも早く子どもたちの名前を覚えられるよう」頑張って
みたりする(^^ゞ

2時間目は給食当番決め。用意されていたエプロンに不備があって
想定してたより時間がたれもつれるσ(^◇^;)
それでも,「しゃぁないよね~」と笑いながらゆったりと進めていける
ようになったのは,ボクもそれなりに経験を積んだからだろうか?
[2009年度の授業びらき!]の続きを読む
  1. 2009/04/10(金) 08:15:47|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラッグス大会

フラッグス大会
3,4時間目・・・授業の予定を変更し,以前に大量に購入しておいた
フラッグスを出してきて紹介し,みんなで楽しんでみることにした☆

フラッグスとは,国旗がデザインされたカードを用いて行うトランプ
のようなカードゲームのことで,仮説実験授業《世界の国旗》
《世界の国々》の授業のあとで特にお薦めのもの♪
楽知ん研究所が作成・販売し,仮説社でも取り扱っている。

現在,《世界の国旗》の授業が楽しく進行中の我がクラスのお子様
たちには大いに歓迎されることだと予想していたのだ(^^)v
[フラッグス大会]の続きを読む
  1. 2009/02/12(木) 10:40:04|
  2. 世界の国旗2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

